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TRPGシナリオったー
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0deClk11月1日ストーリー重視なのに途中ロストの可能性のあるギミックを仕込むシナリオにいつも首を傾げてしまう。長いので下げ -
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謎解きギミックそのものがメインのシナリオなら「何か一つ間違えたらロストしてしまう」というスリルになるから分かる。
でもストーリーがメインで、ストーリーに沿って遊んでたのに急にダイスの出目でロストさせられて「あなたたちは真相に辿り着けなかった!」って言われても「そ、そうですか…」.としかならない
ストーリーのクライマックスでダイスバトルしてロストするのはむしろドラマチックで好きなんだけどなぁ…
作者は真相に辿り着けなかった悔しさを期待してるんだろうけど、そういうのは謎解きで答えを間違えたり、いくつかの分岐を間違えた結果のバッドエンドとかで感じるものだと思う
完全に運任せのダイスバトルで残念でした!って言われても消化不良のモヤモヤが残るだけなんだよな…
すごく悪意のある解釈すると、PCロストさせちゃうシナリオTUEEEEEしてる作者の心境が伝わってきて一気に冷めてしまう -