• Gf8t.43時間
    返信先: @HEe2lZさん コミティアなら分かるんだ、それなら漫画を描くのが好きな人のCMになるから「趣味をがんばる人」を応援するイメージが湧いて爽やかな広告に感じる。でもコミケじゃ全然違う、キモオタの臭いしか漂ってこなくて不快になる。
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  • スレ主(HEe2lZ)2時間
    返信先: @Gf8t.4さん あの手の企業は、場合によってはオタクが(売れ行きとかイメージとか度外視していることを表向き隠しながら)企画し、オタクがアテンションすることを目的としているので、失礼ながら、コミティアでは訴求力に欠けるのでしょう。オタクってむしろああいうものを冷笑気味に見ていそう。オタクにとっての同人誌即売会というのは、自分の性的欲望を満たしながら、無礼講に振舞うことが目的な感じがします。
    もう一つ、コミティアは一般的知名度は低いけれども、コミケはオタクに媚びるマスメディアの影響もあって一般にもなんとなくながら浸透していますから、オタクの一般人へのマウントにもなりますし。巷への萌え絵の氾濫同様。
    来年は万博ですが、あのキャラと言い、Ad○のテーマソング起用と言い、2021年の五輪同様、オタクくん御用達のサブカルパーティとなりそうです。2030年には、場合によってはオタクの地獄絵図となるかもで、今回の広告はその礎であり本格的宣戦布告のように思えます。