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  • GLYAvy9月17日
    さらっと使ってみたけど、特段違いを感じなかった
    ダイスは振ってないからダイス遅延はわからない
    現在アップロードしてる画像の総量がわかるようになったのは便利かも
    プロなので制限は特にないしそもそもapngも自分で作ってwebp変換してかなり軽量化してるから1MB制限とかも特に関係ないんだけど……
  • AmT9fz9月18日
    鶏部屋、ファイルの重さとかではなく長さ制限と聞いて「あっそっちなんだ」とは思った
    今までも警告文って「1MB超えてるで」みたいなのだったから、自分もてっきりそっちなんだと
    ここは技術屋の視点とユーザーのすれ違いなんだろうか
  • ArQ.iv9月18日
    ココフォリアのアップデートをビジネスと技術の二つの観点で考えると、高画質アップデートは問題の先送りになっていて、ユーザーが増えてデータを消さずに1Mデータが溜まり続けるとどの道またサーバーの容量問題にぶつかりそう。
    海外のTRPGセッション有料ツールなら、潔くデータ容量別でプランを作っているので集金の期待感とデータの制限のバランスをとっている。

    ココフォリアの場合、元が無料のツールを企業化して使用料を後から取り始めたわけだから無料時代のデータ無制限の快適さを知っていふユーザーが多くて、後からデータ使用料に制限設けた課金プランを作り辛い。
    また、TRPGなんて画質綺麗じゃなくても遊べるから、画質とかが気になるユーザーでないと課金してくれないし、課金額が多過ぎると、無料のユドナリユムとか別ツールにユーザーが流れていく。
    ココフォリアがこれからも企業として収益を出してツールを運用していくなら、どこかのタイミングでデータ量別課金プランを導入して整理した方がいいな。しかしそれやるとユーザーで大混乱は確実。
  • uok9uu9月18日
    画像のピクセル数じゃなくてデータの重さの1M以上のみ一括でダメの方がありがたかったなと思う。あとHD横長のみなのも厳しい。
    わがままだけど