• ArQ.iv9月18日
    返信先: @I68UrAさん ココフォリアのアップデートをビジネスと技術の二つの観点で考えると、高画質アップデートは問題の先送りになっていて、ユーザーが増えてデータを消さずに1Mデータが溜まり続けるとどの道またサーバーの容量問題にぶつかりそう。
    海外のTRPGセッション有料ツールなら、潔くデータ容量別でプランを作っているので集金の期待感とデータの制限のバランスをとっている。

    ココフォリアの場合、元が無料のツールを企業化して使用料を後から取り始めたわけだから無料時代のデータ無制限の快適さを知っていふユーザーが多くて、後からデータ使用料に制限設けた課金プランを作り辛い。
    また、TRPGなんて画質綺麗じゃなくても遊べるから、画質とかが気になるユーザーでないと課金してくれないし、課金額が多過ぎると、無料のユドナリユムとか別ツールにユーザーが流れていく。
    ココフォリアがこれからも企業として収益を出してツールを運用していくなら、どこかのタイミングでデータ量別課金プランを導入して整理した方がいいな。しかしそれやるとユーザーで大混乱は確実。
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