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ソシャゲのぐちったー
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vxu1m.
11月15日
どれ、ということではなく、ソシャゲ全般に対する愚痴。
基本的にリアタイ更新しなきゃいけない都合上、完璧なゲームはできない。ソシャゲってのはそういうシステムだってわかってこっちもやってる。でもそうなるとキャラとかシステムを愛すれば愛するほど「もにょる」ところが出てくる。どうしたって買い切りゲーに比べると作りが雑になるもんだから。
で、どのゲームもどのゲームも「もにょった点をどっかに吐き出すとファンに反論食らう」のが面倒くさすぎる。これはどのゲームだからとかじゃなくて全体的にそう。
これが買い切りゲーだったら1回もにょっても「クリアしたら全体的には面白かったから、いっか!」になるんだけどソシャゲはそうじゃない。1回もにょったその後もストーリーが延々と続く。それが辛くなってどっかに吐き出すと叩かれる。そしてもにょりが最高潮に達したところで引退して、エンディングを見ないまま終わる。辛い。
俺はソシャゲ向いてないと最近わかった。高い勉強代だった。
基本的にリアタイ更新しなきゃいけない都合上、完璧なゲームはできない。ソシャゲってのはそういうシステムだってわかってこっちもやってる。でもそうなるとキャラとかシステムを愛すれば愛するほど「もにょる」ところが出てくる。どうしたって買い切りゲーに比べると作りが雑になるもんだから。
で、どのゲームもどのゲームも「もにょった点をどっかに吐き出すとファンに反論食らう」のが面倒くさすぎる。これはどのゲームだからとかじゃなくて全体的にそう。
これが買い切りゲーだったら1回もにょっても「クリアしたら全体的には面白かったから、いっか!」になるんだけどソシャゲはそうじゃない。1回もにょったその後もストーリーが延々と続く。それが辛くなってどっかに吐き出すと叩かれる。そしてもにょりが最高潮に達したところで引退して、エンディングを見ないまま終わる。辛い。
俺はソシャゲ向いてないと最近わかった。高い勉強代だった。