返信の受付は終了いたしました。
  • yj4Rvf11月21日
    個人的には、無駄に勝てそうな期待を持たせたり、長引きすぎたりしないなら最初に言われなくても気にしません。
    ただ、PLが勝とうと作戦練り始めたりとかしたら、それとなくでも良いので今勝つのは難しそうだと伝えて欲しいですね。
    負けイベの一番嫌なところって徒労感だと思うので、PLに「費やした時間/労力が無駄だった」と感じさせないことが第一かなと思います。
  • oW6Aon11月22日
    KP目線でもあるんだけど、思考する時間、努力する時間、全部無駄だからPL的には「何だったの今の時間」にしかならない。
    システムによっては回復アイテムとか無駄に浪費することになる。
    だから「負けイベなので華々しく散ってください」って言った/言われたほうがお互い気持ちいいし、PLの思考は「戦闘に勝利する」という起こり得ない無駄な努力ではなく「どう敗北RPをするか」というKPが場を盛り上げる手伝いにシフトする。
    それ以上に「負けたらロストするという不安」が「負けたあとどうなるんだ?という期待」に思考が変わる。

    PLに暗い感情を持たせない為にも「キャラクターは知らないがプレイヤーは知っている」情報は必要。
  • VMz.IZ11月22日
    負けイベって大抵必要だから入ってるとは思うのですが目的が不明瞭な分PLは多かれ少なかれストレスに感じると思います

    負けイベですと言うよりは「とりあえず1ラウンド凌いでください(必要ラウンド数提示)」とか「攻撃だけ当ててみてください(攻略のヒントになる行動の指示)」ってPLの目的を明確にする方がいいかも(PCではなく)

    使わなくていいアイテムや能力使わせるのも無駄だし、PLの気合いや気概を空回させないのもKPの務めかなと思います
  • Fh3D.911月22日
    他の方の返信で必要な話は全て出ているんですけど追加で、
    もしPLから負けイベですかとかイベント戦ですかとか聞かれたら素直に肯定してあげてほしいです
    ここ曖昧にボカされると何すれば良いのか本当に分からずやる気を失います
    特に戦闘技能がいらないと聞いていたシナリオで起こりがちです、積んでないから逃走したい、なぜかさせてくれない、イベントか聞いてもはいもいいえも回答がない
    これが一番悪い例なのでPLのストレスを図りながら シナリオごとにと言うよりPLに対して必要な情報を開示をしてあげて下さい
    それであれば開始時に教えてもらえなくても問題ない場合はあります
    上の方の盛り上げるRPのための思考に切り替えられるって言うのが一番良くはあると思います
  • ejcSwh11月22日
    負けイベであることを隠すメリットが、苦しむ様子を見て愉悦したいKPや作者以外にはないと感じています。普通のKPにもメリットはないと思います
    どのシステムも基本的に勝たないとゲームオーバーな構造になってるはずなので、みんな本気で勝つ努力をしています
    勝てないことが確定してるのに無駄に思考やその他リソースを割かせて不安な気持ちにさせて、PLの本気を弄んで徒労感を与えることはプレイ中の楽しい気持ちを減らします。KPもPLが楽しめないことは望ましくないはずです
    逆に負けイベであることがわかっていれば、心配事のない状態で負けるシチュエーションを楽しむ方向に切り替えるだけで済みます
  • M3ckPf11月22日
    言ってください。システムにもよりますが、場合によってはPL出目で勝ちそうになってしまうことがあります。その場合はイベントに切り替えさせてもらうねということとかを伝えるか、むしろもう戦闘シーンは割愛するかRPのみにしちゃうかと割り切っちゃってもいいと思います。だってやるだけ無駄なら時間の無駄なんで……。