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TRPGお気持ち/質問ったー
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oW6Aon
11月22日
返信先:
@wnyxRQ
さん
KP目線でもあるんだけど、思考する時間、努力する時間、全部無駄だからPL的には「何だったの今の時間」にしかならない。
システムによっては回復アイテムとか無駄に浪費することになる。
だから「負けイベなので華々しく散ってください」って言った/言われたほうがお互い気持ちいいし、PLの思考は「戦闘に勝利する」という起こり得ない無駄な努力ではなく「どう敗北RPをするか」というKPが場を盛り上げる手伝いにシフトする。
それ以上に「負けたらロストするという不安」が「負けたあとどうなるんだ?という期待」に思考が変わる。
PLに暗い感情を持たせない為にも「キャラクターは知らないがプレイヤーは知っている」情報は必要。
返信の受付は終了いたしました。
システムによっては回復アイテムとか無駄に浪費することになる。
だから「負けイベなので華々しく散ってください」って言った/言われたほうがお互い気持ちいいし、PLの思考は「戦闘に勝利する」という起こり得ない無駄な努力ではなく「どう敗北RPをするか」というKPが場を盛り上げる手伝いにシフトする。
それ以上に「負けたらロストするという不安」が「負けたあとどうなるんだ?という期待」に思考が変わる。
PLに暗い感情を持たせない為にも「キャラクターは知らないがプレイヤーは知っている」情報は必要。