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バレさげ PLとKPどちらも経験あります
全ての卓で食事シーンを挟んでます。主の言う通り、NPCに多少なりとも感情が乗らないと勿体無いシナリオだと思うので。
1日2回、探索行動の前後に朝食&夕食に誘うシーンを挟むようにしています。PLの希望に合わせて増減すれば消化不良にはならないのではないでしょうか。 -
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さげ
自分がPLの時は、話したい事があれば朝昼晩の食事の時間に話せるとKPが任意で会話ができるようにしてくれました。
その為自分がKPをした時も、何か情報を引き出したい時やコミュニケーションを取りたい時はPLの希望があればできるという形にしました。
KPCにどれだけ関心を持つか、どういった関わり方をしたいかはPLによると思うので、PLがその塩梅を選択できる形にしてあげるのが良いんじゃないかと思います。 -
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ありがとうございます、一応下げ
KP経験が少ないのでお聞きしたいのですが、PLの希望はもう、初めて食事描写して終わった際に説明して「もしいらないようでしたらお伝えください」という風に聞いていましたか? -
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ありがとうございます、一応下げ
KP経験がほぼないのでお聞きしたいのですが、それはもうそのままPLに伝えていいでしょうか -
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食事のRPに入る際、PLに事前アナウンスとして「ここのシーンでは自由にNPCと会話できます。探索情報は出ませんが、気になることがあればこのタイミングで聞くといいかもしれません」「RPしたければいくらでもできます」と伝えています。
NPCと話したい人はそうしてくれますし、必要なければスッと飛ばせるので事前説明しておくとスムーズかもしれません。
私の場合ですが、飛ばすときでもNPCの方から献立の報告など軽く声掛けをして印象が薄くなるのを防いでいます。 -
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めちゃくちゃいい声かけだと思います!「探索情報は出ない」で情報出るまでRPが続くという事故が防げますし、飛ばせるのもとても良い
ぜひ参考にさせてもらいます、ありがとうございます! -
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一応さげます
良いと思います。
恐らく食事シーンをやるかどうかでPLが疑心暗鬼になりそうなパターンで考えられるのが「食事シーンを活用しなければゲーム的に良い結果を得られないのではないか?」というものだと思います。
その場合NPCと何を話したら良いのか。このシーンで何をしたら良いのか?と迷ってしまう人もいると思います。
なので他の方の返信も参照させて頂きますと、
·シナリオとしてここで何か情報が出ることは想定されていないが、気になる事があれば聞いてみる事ができるし、出せそうな情報は出来る範囲で出す。
·コミュニケーションを取ることでエンドが左右されるといった事はないので、やらなくてもいいし、好きなだけRPしてもらっても良い。
と、どういった意図でこのシーンが設けられているのかを説明した上で取捨選択してもらうのが探索メインの人もロールプレイメインの人も温度感や出来る事がわかって遊びやすいと思います。
参考になりましたら幸いです。 -
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ありがとうございます!
確かにその2点さえ伝えれば事故は起こらない気はしますね
参考にします、ありがとうございました! -
「アッシュになってよかった」、KPC改変について
英語→日本語
一応下げ
購入したものに描写はないのですが私が回ったところのKPさんは夕飯時にPCとKPCを会わせて会話、質問あればさせていました
皆さんのところではどうでしたか?
回す予定があるのですが、ないまま回すとKPCとあんま会話できない、特に何も思われないつまらないシナリオになるかと思って…
現時点私が考えてるのは朝昼晩探索終わったらご飯の描写入れて会話させることですが、さすがにくどいでしょうか?