• jmBG1j3月4日
    じゃんけんゲーム作りたいけどじゃんけんは最終運ゲーになるから、それプラスなんか戦略性がないかと模索している。内部でどう動こうが外側には見えないのも念頭に置きつつ。
    実際作るには、プレイヤーがどの手を出し、CPUもサイコロ振ってどの手を出すか決定、IF文で勝ち負け判定する方法はもちろんあるけど、プレイヤーがどの手出そうが勝ち負けあいこでサイコロ振って、後からプレイヤーに勝つ手負ける手あいこの手を決めるってやり方もあるって知って、なるほどなーってなった。
返信の受付は終了いたしました。
  • スレ主(jmBG1j)3月4日
    逆に言うなら何回やっても100%プレイヤーが勝つじゃんけんも100%プレイヤーが負けるじゃんけんも作れるって事だよな。3点先取でプレイヤーが何出そうが負け勝ちあいこ勝ち負けあいこあいこ勝ちみたいなドラマチックを作れるのか。