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来年からゲーム制作します!と宣伝した者です!
GameMakerStudioさんは初めて聞きました!
助言いただきましてありがとうございます!
簡単に、かつゲームをしっかり作りたい思いがあるので良さそうな予感…!
こちらも視野に入れて検討してみますー!いろんなゲームエンジンがあって嬉しいですね!(∩´∀`)∩
ありがとうございます! -
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少しでもお役に立てたのなら嬉しいです!
ゲーム制作をするのが本当に全く初めて!という場合であれば、RPGツクールでプログラミングの流れを体験すると、他のゲームエンジンを使った際に『あ!このコードってつまり、RPGツクールのアレか!』と、理解しやすくなるので、もしGameMakerやその他のゲームエンジンが難しいと感じたら、そちらも試してみると良いかもしれません(しかし、RPGツクールで横スクロールアクションを作るのは逆に難しいので、この場合はあくまでプログラミングの基本を知る為に簡単なRPGゲームを作ってみるのがいいかもしれません)
私も毛糸のカービィのような、任天堂の“誰もが手軽に楽しめるスタイル”のゲームが大好きで、自分と同じような目的でゲームを作ろうとしているスレを読んで、つい差し出がましくアドバイスのようなことをしてしまいました……汗
スレ主さんの楽しいゲーム制作ライフを応援しています! -
有名なゲームタイトルだと、UndertaleやHotlineMiami、KatanaZEROなどがありますが、これらの例からお察しの通り、3Dモデルの使用はほとんど想定されておらず、ドットグラフィックに特化したゲームエンジンです。しかし、画像形式ならドットでなくとも2Dグラフィックのゲームが制作できます!
プログラミング経験ゼロの自分でもなんとかなったくらい分かりやすい独自のプログラミング言語(GML)が使えるので、もし『絶対C++やJavaがいい!就職にも役立つし!』などの理由がなければ、ぜひ検討してみて下さい!逆にUnityとか触った後にGameMakerを触ると、GMLの初心者に対する優しさと温かさに涙が出るかもしれません……笑