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★TRPGのシナリオ書きったー
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sX9wEt4時間これテスプって皆毎回書くたびに律儀に回してますか⋯?ぶっちゃけテスプしてない状態で頒布してる人もいたりする⋯? -
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無料シだけどけっこうテスプしないで頒布してた! けど後からこれうまく回らないじゃんっていうの発見することよくあったからテスプするのが安全だと思うよ〜 無料シだとけっこう「テスプしてないです」って概要に書いてる人いる
有料ならテスプしないのはナシだと思うけれどね 値札を付ける時点で商品なんだし -
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テスプしてませんで出してる人は見た事あるな。無料シナリオならありだと思う。有料ならデバッグもテストもしないまま商品売るのは有り得ないからサークル自体の信頼度下がるし買わないな……
自分は体感3回回すと完成する。
1回目:問題点浮き彫りになる
2回目:一回目の反省を元に回す
3回目:細部バランス調整や出たPL質問の反映とか
最低これだけいると思う -
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データ面で整合性が取れているか、っていう点だとテストプレイはしますね。
ただ人集めて予定調整するのが面倒なので、自分でPC作ってデータ的にはちゃんと計算通りになっているかを確認する感じです。
ロールプレイやPLPCがちゃんと意図通り進めるのか、については省略することが多いです。
ただセンシティブなものを取り扱っている場合は、自分の感覚が世間一般とずれていないかの確認のためにテストプレイします。
「何のためにテストプレイするのか」「テストプレイして具体的にどういう問題を検出したいのか」を考えることで、やるかやらないかを決めてみてもいいかもしれません。
自分の場合は「データのチェック」に関しては一人でできるためなし。「世間一般との感覚のずれ」は一人で確認できないためテストプレイを行う、といった感じです。 -
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テスプやります!
誤字誤用の確認とシナリオ強度の確認、PL目線での分かりやすさや蛇足なシーン(逆もありき)の評価を聞くためです
自分は面白いと思ってても客観視で評価されるものなのでかなりドライに見てもらうようにしてます
もちろん面白いところも教えてもらいますが…… -