• W3Q
    5Q9VAM4月12日
    質問です。
    とあるメーカーのECサイトを運営する事業部のインハウスでコーディングをしています。

    特集ページなどを作っているのですが、特集ページから商品ページに飛んで購入してもらう場合、
    成果を測る指標としてどこの数値を見ていますか?

    商品ページだと測りやすいのですが、通過したページだと測りにくいなと思っています。

    現状の所、GA4の探索のファネルデータで測るしかないかなと思っています。
    しかしこの方法だとそのページを見てまったく別の商品を購入した場合との区別がつかないと思っています。

    このほか良い計測方法などありましたら教えていただきたいです。
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  • miJzOi4月14日
    普段私はGA4を使ってないから、一般論でしか言えないけど、1つはリファラを取れば、自ずと特集ページからの遷移かどうかがわかると思います。
    システム的にそれが無理なら、ちょっと工夫が必要ですね。
    例えばですが、商品ページへの遷移ボタン(リンク)をクリックすると、localstorageに特定のキーとハッシュ値を入れておき、商品購入時にその特定のキーを見に行って値があれば特集からの遷移があったとみなすとか。