返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
主さんのデザインなのか、主さんは第三者なのかどっちだろう?
どちらにしても、作り手からすると勝手に修正されるのは気持ちの上でもよろしくないから、作り手本人に差し戻すを原則にしよう。緊急の対応とかが必要なら、作業着手前に、本人に伝えてからにしよう。とか、そんな感じで声をかけるしかないのかな。 -
-
-
- 読み込み中...
まだディレクター初心者なのだろう。「人に指示して理想形に持っていくのが仕事。そのための努力をしなさい。自分自身が手を動かしてはならない」とその上の人が指導しないといけないね -
-
-
- 読み込み中...
私が作成したデザインを勝手に修正されていました…。しかもその案件は一旦終わり、公開されてしばらく経った後に先方から修正を頼まれていたものだったのですが、私にはまずその修正が来ていたことすら知らされず…。
私が作ったロゴ(6文字)から2文字削ったロゴ(4文字)に変更されるみたいな修正だったのでデザインそのものに変更があるわけでは無かったんですけどどうせやるなら自分でやりたかったんですよね…。
お相手はもう結構な年数のベテランのディレクターで、私は2年目のペーペーのデザイナーなんですが、ディレクターが勝手に修正することがよくあることなのかそうなのか判断つかなかったのでレス頂けてありがたいです。
ありがとうございます。 -
-
-
- 読み込み中...
それだと、まあ良かれと思って「やっといたよー」って感じでベテランが処理した可能性もあるね。またデザイナーの中でも「それぐらいの修正、ディレクターの方でもできるでしょ 他忙しいからやっといてくれたらいいのに」という考えの人がいてもおかしくない。
だから、主さんは、わずかな修正でも自分の責任として自分で修正したい、っていうのははっきりディレクターさんにも周囲にも言っておいた方がいいよ。これは、ペーペーとかベテランとか関係なく、自分の仕事のスタイルはこうだから、ってはっきり示す必要があるからね。あと、このことでモヤモヤを長く持ち続けると、健康に良くないから。 -
デザイナーが忙しい時ならわかるんだけど、わりかし手が空いてても人に振らない。自分でやりたいからなのか、そのほうが早いと思ってるのか…。
こないだは、デザイン修正があった箇所を、そのデザイナーに返さずに勝手に修正してて本当に最悪だった。
この場合どうやって対抗したらいいんだろう…。