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さげ
TRPG的な好みは分かれるしKPの腕にもよるシナリオだと思うんだけど…。
TRPG始めたてか未経験の身内十人くらい回したら全員TRPGしてくれるようになったので感謝してるんだよね…。動画で流行ってるので推しの動画を視聴する前にやりたいって言ってもらえて実際に短時間でできるシナリオだったから本当にありがたかった。
シナリオの値段の高さがたまに指摘されるけどTRPGの回し方の動画代だと思ったのでまあいいやと思った。空気の読み方やキーパリングって一昔前はオンセオフセこなしても学びたくても学べなかったし…特に細かいアドリブを動画で見れるのはありがたいと思った。これはポジの一意見だけど…。 -
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TRPGやクトゥルフとはかなり違うと思うけど
初回や未経験ならありかもね
ストプレに近いしキャラ作る意味ないなあとは
思ったけど
お試し簡易だと思えば -
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レスありがとうございます。割とTRPGじゃないって言われがちなんですけど、今流行りのTRPGじゃないだけでこのシナリオ自体は結構アドリブが多かった頃の古寄りのTRPGた十年くらい前にオフセッションでやったCoCっぽい雰囲気だなーと思います。 -
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背景含めてみればクトゥルフの世界観もちゃんと組み込まれてるから、アレコレ言われる程かなぁと思ってる。
最近は単純にシナリオクリアを目指そうってだけじゃなく、PCならどうするかを主軸にプレイする層もいるし、これぞC0Cと言うには足りないけど、こんな遊び方もあるよって紹介には丁度いいシナリオよね。 -
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さげ
少しネタバレ有り
わかります。原作も読んでるのですが、クトゥルフの世界観は準拠してるなと感じます。神話生物が間接的に関わってくるけど遭うわけではないところも含めて…。
卓経験が少ない人に高ロストやいきなり重めの秘匿シナリオをすると場合によっては失敗経験や地雷体験になるので、遊び方の一つにこういうのがあるよ〜って紹介しながら短時間で成功体験を一つ作るには良いシナリオだなと思います。 -
ポジ