• WVT4Jl11月28日
    課題への対処が表面的なんだよな…
    〇〇弱い→強い技持たせました!(戦闘バランス調整とか設定上ストーリー上のそのキャラらしさは無視)
    〇〇欲しい→足しました!&〇〇イヤだ→消しました!(後付け丸出し、元の流れに無理が生じたり割を食うキャラが出てくるが無視)
    みたいなさ…もう十数年ずっとそう

    以下7リメへの果てしない愚痴
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  • スレ主(WVT4Jl)11月28日
    キーファ離脱不満→大人になって再登場!
    求められていたのはプレイヤーが納得して味方できるようにシナリオ内での言動を丁寧に描写すること、あるいは「離脱しないと世界がやばかった」くらいの納得いく話運び、そして直後の戦闘バランスの調整だったのでは?

    石板見つからない→ヒントとレーダー追加!
    石板の数を減らす、パズルをさせたいなら必要分はイベント内で自動的に揃うようにする、探索をさせたいなら過去と現代で街やダンジョンの構造・ギミックを変えたり広さを見直す、等で対応すべきでは?(ほぼ唯一それを実現してたリートルードを削除て…)

    長い→エピソードと寄り道要素削ります!
    UI、エンカウント率、戦闘内容、必須アイテム等を総合的に見直した上でのシナリオ選択制にできなかったのか?量ではなく飽きることが問題なのに更に遊び方を限定するのか?世界観をここまで薄くするなら制作側はこの作品のどこが良いと思ってリメイクしているのか?

    早く発売して話題沈静化してくれ