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めっちゃわかるな〜〜
事前の評判がよく導入も面白かったぶんさあ探索だ! って時に
どこに行きますか(4択)? とされたときの脱力感半端なかった
最近のシナリオなんてそんなもんと言われたらそれまでなんだけど -
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分かる。作者だったか、作者卓でプレイした人だったか忘れたけど、Steamでリリースされていてもおかしくないって投稿がこのシナリオを表すのにはかなりしっくり来る。
割となんでもしやすいシナリオだけど、自由度が高いとは少し違う。どちらかというと『丁寧な構造と動線で特定のコマンドを選択させることに納得感を持たせる』類のものだよなとは思ってる。 -
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わかる。
ルート分岐とか、「そっちのルートも気になる」も色々あるだけに、CRPGだったらもっと映えたかなはある。
TRPGとして不満が大きいわけじゃないけど、CRPGだったらやれてたであろうことへの興味関心が強い。ゲームとしてよく出来ているからこその欲というか。 -
シナリオの構造がかなり計算されてるし、謎解きや情報順序もちょうどよくて完成度高いと思う。
NPCの距離感やキャラ性も好み。
ただCoCのシナリオとして評価するなら、実質決められたコマンド行動しか取れないし、村長と腹割って…のところとかNPCに特定の対応をしなきゃ進行が詰む場面もあって、かなり自由度が低い。
このシナリオこそTRPGじゃなくてCRPGの方がいいと思う。