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TRPGシナリオったー
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1g8iM9
11月29日
tower funeralのcountry(英語を日本語に)
ネガポジ 雑記
バレ下げ
未通過KP所感。良くも悪くもシナリオ強度が高くて、ちょっと手元でルートとイベントを入れ替えて仕舞えば並大抵の想定外には対応できてしまうのが良い点でもあり悪い点でもあるな〜と思ってる。想定外のルートは起こり得ないけど、PL側から見て「自分たちの行動がこの結果に繋がっているんだ!」という納得感を出すことが肝になってくる、みたいな印象。それからNPC、ゴトーが毎度めちゃくちゃ扱いにくくて、「犯罪者だぞ?協力できる程度の友好を果たして気づけるのか?」と不安になりながら回している。作者もどこかで言っていたけど、納得感を持たせる、PL視点ではなんでもできるように見える(実際はしっかりもシナリオのレールの上にいる)ように回すのが本当に難しいなと。自分が回す時はできる限り探索箇所の提示をせず、誘導でとどめて地図から選んでもらっているけど、これもまた難儀。
ネガポジ 雑記
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未通過KP所感。良くも悪くもシナリオ強度が高くて、ちょっと手元でルートとイベントを入れ替えて仕舞えば並大抵の想定外には対応できてしまうのが良い点でもあり悪い点でもあるな〜と思ってる。想定外のルートは起こり得ないけど、PL側から見て「自分たちの行動がこの結果に繋がっているんだ!」という納得感を出すことが肝になってくる、みたいな印象。それからNPC、ゴトーが毎度めちゃくちゃ扱いにくくて、「犯罪者だぞ?協力できる程度の友好を果たして気づけるのか?」と不安になりながら回している。作者もどこかで言っていたけど、納得感を持たせる、PL視点ではなんでもできるように見える(実際はしっかりもシナリオのレールの上にいる)ように回すのが本当に難しいなと。自分が回す時はできる限り探索箇所の提示をせず、誘導でとどめて地図から選んでもらっているけど、これもまた難儀。