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追記 個人的に思うHO1の問題点
改変されたものを通った上で、他HOとの繋がりが薄い、情報がない、秘匿行動がほぼ母との会話のみ(こちらから自己申告してやってもらった秘匿が数カ所あり)なので、探索者のキャラクター設定を失敗すると本当の意味での蚊帳の外になる。クライマックスは本当に何も知らない情報がポンポン出てきて逆に面白い。一課NPCが導入以降喋らなくてびっくり!KPが母親と父親の立ち絵を用意してくれたので楽しめているが、原文では立ち絵なしか……と思ってみると、不公平感を感じる人はかなり出そう。虚無HOという評価には納得。
自陣ではHO2HO3が切磋琢磨しあえる良い相手に、HO4がNPC(紫)と成立済みというリザルト。気苦労な先輩、notうちよそ目的、トラブル巻き込まれ……という心持ちで行ったためうまいこと見守りポジに収まれたと思う。
野良でPL集めてまで通るシナリオじゃない。友人同士でワイワイ楽しみながらRPするには最適なシナリオ。 -
自陣最高!にはなれたけど、シナリオの質はお世辞にも……というか、途中で面倒になって無理やり最終決戦に持ち込ませた感じ。動線伏線ギミック全部投げっぱなしのクラシックシティシナリオみたい。KPがかなり改変入れてくれて自由にやれたけど、元の探索は改変でカバーできないレベルで薄いし、自陣RPと設定で楽しむタイプだなと思った。CoCベテランの慣れてる身内で固めていったけど、自由に見せ場をキャッチボールできるPLじゃないと楽しみどころがない。HO1が虚無というより全員虚無だしNPCも登場がそれぞれ薄すぎる。個別EDでどんどん知らないNPC出てきて「そんなにいたの!?」になった。モブNPCに立ち絵がついてるって捉えたらNPC劇場シよりはずっと良いけど。評価に見合ったクオリティとは思えないかな。TRPGセッションらしい楽しいセッションはできた。自陣には感謝を送りたい。