• W3Q
    bS1xZt2月11日
    返信先: @9Zk3YXさん 個人的に、フリーのデザイナーに絶対に必要なのは、マーケティングの知識だと思うよ。確かにコーディングの方面に知識を広げるのもひとつだけど、予算がついてしまえば、テクニカルな問題は外注でどうにでもなるので、問題になることは少ないと思う。
    WEBにしてもDTPにしても、デザインが解決しようとしているほとんど事柄はビジネスでしかないわけで、早い話、利益になるデザインが必要になる。
    会社員であれば、デザイナー以外の誰かがマーケを担当すれば済む話だけれど、仮にフリーランスデザイナーがマーケの知識を持っていないとするならば、無価値と言っていいと思う。いくら上手な画を描いてもらったところで、何も解決しないよ。
返信の受付は終了いたしました。
  • bS1xZt2月11日
    返信先: @自分 あ、本題について書かなかったね
    「明確なエビデンスを持って、これをこうするともっとビジネスがうまくいきますよ」というデザイン提案をするのが直接的な営業になると思うよ