-
W3Q
-
- 読み込み中...
9Zk3YX2月9日フリーランスデザイナーです。昨今、案件単位で仕事がとるのが大分難しくなってる気がしております。もう10年前と状況が違ってきてる気がしています。フリーといっても常駐などはしたくありません。フリーの皆さま、みなさんどうやって営業をしておりますか? -
返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
デザイナーってことだけど、カンプのデザインだけ?
だとすると相当しんどいよね。
コーディングができるようになるだけで、付加価値は高まると思うけど…
それでも厳しいんだったら、JavaScriptやPHPできるようになるとか、他との差別化をしていかないとだね… -
-
-
- 読み込み中...
ありがとうございます。デザインもコーディングもします。jsも触れます。自分でいってなんですが、デザイン力も悪くないレベルです。
ですが何故かコロナ後くらいから、仕事をとりにくくなったと感じます。 -
-
-
- 読み込み中...
なるほど、JSもできるんですね。
JSも色々あるので一概に言えないけど、フロントエンドの案件は依然として多いから、仕事が取れないっていうのは他に何か問題あるのかもね。
デザイン力も悪くないレベルです、っていうのは、何かきちんとした他者の評価があるのかな? 自分で思ってても、意外とクライアントは「こいつ、今ひとつだな」って思ってることもあるので、思い込みには注意が必要です。
あと、コロナ後ぐらいから厳しいってのは、どこの業界も大なり小なりそうなので、より一層自分たちの仕事の仕方について、気を引き締めていかないとですね。 -
-
-
- 読み込み中...
個人的に、フリーのデザイナーに絶対に必要なのは、マーケティングの知識だと思うよ。確かにコーディングの方面に知識を広げるのもひとつだけど、予算がついてしまえば、テクニカルな問題は外注でどうにでもなるので、問題になることは少ないと思う。
WEBにしてもDTPにしても、デザインが解決しようとしているほとんど事柄はビジネスでしかないわけで、早い話、利益になるデザインが必要になる。
会社員であれば、デザイナー以外の誰かがマーケを担当すれば済む話だけれど、仮にフリーランスデザイナーがマーケの知識を持っていないとするならば、無価値と言っていいと思う。いくら上手な画を描いてもらったところで、何も解決しないよ。 -
-
-
- 読み込み中...
あ、本題について書かなかったね
「明確なエビデンスを持って、これをこうするともっとビジネスがうまくいきますよ」というデザイン提案をするのが直接的な営業になると思うよ -
-
-
- 読み込み中...
ほんとそう。いずれそこに行き着きますよね。
そしてスレ主と同じアイコンになることってあるんですね(笑 -
-
-
- 読み込み中...
そーゆーのってコンサル料ももらうんですか? -
-
-
- 読み込み中...
デザインの有効性を高めるためのマーケティングであり、本当のコンサルとは全然違いますよ
デザイン単価を上げるだけです -
-
-
- 読み込み中...
フリーでコーダーを15年ぐらいしてますが、営業したことないですね
基本的に取引先が困ってる知り合いの会社があるんだけど、紹介させてもらっていい?って感じで繋がるor元々取引していた企業の担当者が転職してそっちでも取引させていただくかの2パターンで輪が広がっていってます -
-
-
- 読み込み中...
なるほど、ありがとう! -
-
-
- 読み込み中...
制作しかしないなら、制作会社の下請けでやってくしかないと思うよ。直請けだとやっぱり作ったサイトを売上に直結させる、つまりマーケ部分の提案もしてかないと厳しいだろうね。しかしコーディングだけでそんなに食ってける人もいるんだね…都内かな。地方だとほぼ無理よ。 -