• nFP.jF14時間
    寄宿舎4PL さげ ネガ寄り

















    1本目、走破。主HO4。
    卓としては普通に楽しかった。自陣も好き。
    ただひとつ引っかかってる。
    これ、HO4側からHO2に踏み込む必要があったのかな?
    HO2はHO3の秘匿を察して、そこ基準で動いてたように見えたし、その一方で後から「HO4にちょっと避けられてる気がしてた」って言われて、正直うーん……となった。HO2も誰も信用してない設計じゃないですか。設定が死にやすくない?でも「あなたのこと嫌いです」って言うきっかけもなくて。
    で、通過後に「次はKPしてくれない?」って別の人から言われてるんだけど、HO4って虚無じゃない?役割的にも感情的にも、どう扱えばいいのか、正直わからん。
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  • スレ主(nFP.jF)13時間
    HO2はPLとして好き。卓は楽しかった。
    でもそれって、HO2が好みのキャラで、HO1が優しくて、HO3も不器用で可愛かった、その組み合わせが良かっただけなんじゃないか、という気もしてる。HO4として何かできた実感は薄いから、KPするときの陣で、気を付けたほうがいいことあるのかなって。HO4だけじゃなくて。
  • kfnotG13時間
    さげ













    HO4が虚無なのわかります。シナリオからPC同士の関係性に干渉することがほとんどないので、それを加味してCSを作るようにPLへ事前に促しておく、とかですかね。シナリオトーンの共有がKPからなされなかった場合、PCがHOで与えられた課題(のようなもの)を解決するようなシナリオではないことがわからず、肩透かしを食らうことも多いのではないかと思います。
    このシナリオでの虚無感の原因は色々あると存じますが、HOの消化不良もそのうちの一つかなと。偶数HOはそれが顕著に起きやすいシナリオだと思います。
    これをネタバレと捉えるPLもいらっしゃると存じますので、相談しながらにはなると思いますが。KPされるのであれば、頑張ってください。応援しています。