「エルゴサカーナ」をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

2023年12月14日をもちまして、「エルゴサカーナ」は新たなステージに突入し、「メモリアスター」として生まれ変わりました。この度、全キャラクターをオリジナルデザインに一新し、より一層楽しんでいただけるコンテンツを提供いたします。

今後も皆様に喜んでいただけるよう、運営を一層精進してまいります。これからも変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2023年12月14日 管理人

いつも「エルゴサカーナ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。先日お知らせした大規模なリニューアルについて、以下の日時にて実施いたします。

2023年12月14日(木)
(時刻は午前8時~9時頃を予定しておりますが、前後する可能性があります)

このため、皆様には2023年12月13日 23時59分までにお手持ちの神籠石とポイントをご利用いただくようお願い申し上げます(14日のリニューアル直前までご利用いただけますが、確実にご利用いただける期間は2023年12月13日 23時59分までとなり、それ以降は保証できかねます)。

ご不便をおかけいたしますことを心よりお詫び申し上げます。何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2023年11月30日 管理人

いつも「エルゴサカーナ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。先日お知らせした大規模リニューアルについて、2024年1月とお伝えしていましたが、年末年始を新しい環境でお楽しみいただくため、リニューアル時期を若干前倒しすることになりました。新しいリニューアル時期は以下の通りです。

2023年12月中旬
(14日~16日頃を目標に進めておりますが、詳細な日時は未定です)

このため、皆様には2023年12月10日までにお手持ちの神籠石とポイントをご利用いただくようお願い申し上げます。なお、10日より前にリニューアルを行うことはございません。また、11月16日よりリニューアルまでの期間、皆様のこれまでのご愛顧に感謝の気持ちとして、神ガチャにおけるUR,LRの排出確率を大幅にアップいたします。図鑑コンプリートを目指して、ぜひ最後までお楽しみいただければ幸いです。

リニューアル時には、複雑になりすぎていたゲームデザインの再編成に伴い、先日お知らせした内容に加え、以下の機能の提供を一時停止いたします。

  • 無限の塔
  • 限界への挑戦
  • これらの機能は、提供終了ではなく、あくまで一時停止となります。内容の見直し等を行い、再度提供予定です。

    皆様には大変なご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

    また、リニューアル後の新キャラクターデザインを一部ご紹介いたします。現在、以下のような新キャラクターの制作を進めており、皆様との新たな出会いを楽しみにしております。

    なお、新キャラクター制作にご興味のある方は、[お問い合わせ] よりお気軽にご連絡ください。10体毎の契約で、制作料をお支払いいたします。

    2023年11月16日 管理人

いつも「エルゴサカーナ(以下、本サービスといいます)」をご利用いただき、誠にありがとうございます。このたび、2024年1月(詳細な日時は未定)2023年12月14日(木)に、キャラクターをオリジナルキャラクターに刷新し、ゲーム全体をリニューアルすることとなりました。これまでDuelystの素材を使用しておりましたが、コミュニティからのフィードバックを真摯に受け止め、完全オリジナルのコンテンツで皆様に楽しんでいただく必要があると判断いたしました。また、新規の参入者がいつでも気軽に参加できるよう、複雑化していたゲームシステムをよりシンプルな形に再編成いたします。以下、リニューアルに伴う主な変更点をお知らせいたします。

全てのキャラクターをオリジナルキャラクターに一新します

本サービスではこれまで「Duelyst」の素材を利用させていただいておりましたが、全ての神々・相棒キャラクター(天使を除く)をオリジナルに変更することを決定しました。「Duelyst」の素材は、CC0 1.0ライセンスの下、利用可能な素材であったため権利的な問題はございませんでしたが、過去のDuelystプレイヤーや、他人の作品を用いてオリジナルの内容を展開することに不快感を抱いている方々がいることを、皆様からのフィードバックを通じて理解いたしました。

私の本意は、皆様に心からゲームをお楽しみいただくことです。「Duelyst」のイメージを毀損する意図は決してありませんでしたが、皆様の声を真摯に受け止め、オリジナルコンテンツへと迅速にシフトする必要性があると判断いたしました。

現在、大規模なリニューアルに向けて、新しいオリジナルキャラクターの開発に全力を注いでおります。これからもご期待いただければ幸いです。

これまでに獲得されたキャラクターは使用不可になりますが、「絆レベル」に応じた補填アイテムを配布いたします

キャラクターの一新に伴い、過去にガチャで獲得していただいたキャラクターはリニューアルをもって利用できなくなります。これは大変心苦しい決断でありますが、新しい方向性へと進むにあたり必要不可欠な措置であるとの結論に至りました。皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどをお願い申し上げます。

しかしながら、これまでの育成が無駄にならないよう、リニューアル時にスムーズなスタートを切れるよう、「絆レベル」に応じた「ガチャアイテム」と交換いたします。新システムでは、ガチャを利用して絆レベルを迅速に上げることができるように調整いたします。

絆レベルを上げておくことで、リニューアル後はより多くのガチャアイテムを持った状態でスタートできるため、それに向けてキャラクターの育成を楽しんでいただければと思っております。

神籠石とポイントはリセットされます

リニューアルの際、神籠石とポイントはリセットされ、残高は0になります。これは新しいシステムに移行する際に使用レートを調整するための措置となります。皆様には2023年12月31日2023年12月13日までにお手持ちの神籠石とポイントを全てご利用いただくようお願い申し上げます。

現行のキャラクターのレアリティ制度を廃止し、単一化いたします

現行のシステムでは、RからLRに至るまで複数のレアリティが設定されており、特に強力なキャラクターを獲得することが困難であり、さらに育成に必要なリソースも限定されているという状況がありました。これが原因で、プレイヤーの皆様がお好きなキャラクターを思う存分育てることが難しい状況にありました。

これを改善するため、レアリティ制度を見直いを行います。具体的には、レアリティを「ガチャで獲得しなくても使用できるキャラクター」(現行のSSR相当)と「ガチャで獲得しなければ使用できないキャラクター」(現行のS-SSR相当)の2種類に単純化する予定です。キャラクターの獲得自体は引き続きガチャを利用していただく形となりますが、獲得後はどのキャラクターも公平に育成が可能となるシステムへと移行いたします。

ストーリー制を終了します

リニューアルに伴い、現行の章仕立てのストーリー制は終了いたします。これまでは、皆様がゲームの世界に深く没入できるよう、ストーリー性を重視してきました。しかし、ゲームを何度もプレイする中で、一部のボスが定型的なパターンになりがちであり、新規プレイヤーが参加しづらいという問題が生じていました。

私の目標は、より多くのプレイヤーに気軽に楽しんでいただくことです。そのため、リニューアル後は、ストーリー制を取りやめ、一期一会の楽しさを味わえるようなゲームプレイに変更いたします。具体的には、現行の最終章に近い形でのプレイを想定しております。これにより、いつでも誰でも参加しやすい環境を提供し、多くの方にこのゲームを楽しんでいただけることを期待しています。

ただし、これまでのストーリーを楽しんでくださった皆様にとっては、思い出深い瞬間も多いはずです。そこで、これまでのストーリーと完全に決別するのではなく、過去の要素を感じつつ新しい体験ができるような工夫を行う予定です。新たな世界をどうぞお楽しみに!

「次元の狭間」は提供を終了します

このコンテンツを楽しんでいただいている方も多いと思いますが、ゲーム全体の構造をよりシンプルで分かりやすく整理するため、残念ながら「次元の狭間」の提供を終了する決定をいたしました。リニューアル後は、「次元刀」は使用不可となりますので、今ある「次元刀」は2023年12月31日2023年12月13日までに全て使い切っていただけますようお願いいたします。

「召喚レベル」「勇者レベル」は廃止いたしますが、「勇者Exp」は継続いたします

これまでゲーム内に複数のレベルシステムが存在していたため、どのレベルが何に影響を与えるのか分かりづらい状況がありました。その問題を解決するために、リニューアル後は、「召喚レベル」および「勇者レベル」を廃止することといたしました。

一方で、「勇者Exp」については、リニューアル後も引き続き獲得と利用が可能です。主に「天使の交換」に使用していただけます。

その他、細かなバランス調整を行います

複雑になっていた戦闘の仕様を、直感的に分かりやすく整理する予定です。

「無限の塔」と「次元のゲート」の進行度、天使の獲得状況、および相棒の育成状況はリニューアル後も引き継がれます

マルチコンテンツに影響が少ないコンテンツや、既にオリジナルキャラクターを使用しているコンテンツは、リニューアル後もリセットされず、今の状況が引き継がれますのでご安心ください。

過去ログやゲームシステム全般は引き継がれます

リニューアル後も、皆様がこれまでに遊ばれたゲームの過去ログは引き続き閲覧可能です。ただし、キャラクターの画像は別の画像に差し替えられます。マルチコンテンツの基本的な仕組み、例えば「つぶやいて神々を召喚し、ボスにダメージを与える」といったシステムは、画像の変更を除いてリニューアル後も変わりません。また、相棒といった既存のコンテンツも機能はそのままに、新たなデザインで皆様にお楽しみいただけるようになります。

以上が、リニューアルの主な内容となります。

仕切り直しとなる大規模なリニューアルとなります。プレイヤーの皆様には多大なるご迷惑をおかけすることとなりますが、本サービスをより良いものにするための一環でありますことを何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

このリニューアルでは、多くの要素が見直され、仕様が変更されます。特に、「Duelyst」の素材を使用していたことに関して、多くの反省点がありました。元々、本格的なゲームとしての展開を想定しておらず、素材使用やサービス名に思慮が足りなかったことを、お詫び申し上げます。

リニューアル後は、おやつなどの一部の画像は、引き続き無料素材を使用させていただきますが、メインとして使用する全てのキャラクター画像はオリジナルのものとなりますので、今回のような大規模な仕切り直しは発生しないことをお約束いたします。そして、本サービスを完全無料で提供し続けることを約束いたします。

なお、現コンテンツはリニューアルまで神々の追加など更新を行ってまいりますので、引き続きお楽しみいただけましたら幸いです。

2023年10月28日 管理人

平素よりTtersをご利用いただき、誠にありがとうございます。

突然のお知らせとなりますが、2023年10月22日をもちまして、サービス名を「Duelystter」から「Elgo Saccana(エルゴサカーナ、略称:エルサカ)」へと変更いたします。

新サービス名「エルゴサカーナ」は、3番目のワールドボス「大魔道ジージ」が使用した古代魔法の名前(出典:シーズン20-3)を由来としています。この魔法は、魔力の急速回復の効果があるとされていた他、勇者たちが伝説の神々を召喚する際にも使用されたと言われており、その歴史的背景を新しいサービス名として採用いたしました。

当サービスで使用している素材は、そのほとんどが2020年にサービスを終了したデジタルカードゲーム「Duelyst」からのものです。Duelystへの深い敬意を込めて初めのサービス名を選びましたが、それがDuelystとの直接的な関連性を誤解される原因となることを避けるため、サービス名を変更することとなりました。この決定は、Duelystの開発元からの指摘を受けたものではなく、多くのユーザーからの意見やフィードバックを基にした独自の判断となります。

Duelystの素材に対しては、今後も敬意をもって扱い、その独特な魅力を尊重して参ります。一方で、当サービスはDuelystの世界観やストーリーを継承するものではなく、独自の物語やキャラクターを展開し、例えば「守護天使」のようなオリジナルキャラクターを増やしていく予定です。

サービスの基本的な質や内容に変更はございません。今後とも、皆様に信頼されるサービスを提供して参ります。名称変更に伴い、サイトのデザインやバナーなどのアップデートを行ってまいります。この過程で、旧名称が一時的に表示される場面も考えられますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

今後とも、Tters、そして「エルゴサカーナ」としての新たなスタートを、引き続きのご支援とご愛顧を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

2023年10月22日 管理人