詳細を閉じる
画材ったー
画材ったー
アーカイブを表示しています
水彩筆はコリンスキーが良いよ!って言われるけど、コリンスキーに何を求めてるかはっきりさせておかないと大失敗するやつ。
色々使ったけど個人的にはseries7がマルチに使えるので、財布が許すなら揃えたいなぁ。
しかしさすがキャンソン、なかなかラグジュアリーなお値段。
グレーペーパーとウォーターカラーが欲しいんだけど、水彩紙の方コットン配合率の記載なし、アシッドフリーの記載なしでこのお値段はちょいリスクが高い。枚数も多いから合わなかった時のダメージでかいよねぇ。
キャンソン様だから下手な紙は出してこないと思うけど、何が得意で何が苦手な紙なのかは確認しておきたいよね。先にパッドの方のA5買って試そうかなぁ。
ためしに手持ちの水性ボールペンでイラストを描いてみたら、書き味も発色も乾燥後の耐水性も完璧。たぶん耐光性もあると思う。
日本の文具って凄い。
(けどコピー紙や安い画用紙に描いたらダメ。紙には投資が必要。)
今は水彩絵具が一番可愛い。うまくいえないけど、生き物っぽい。
水彩絵具は水に溶けるとはいえ水彩紙にはよく定着するから大丈夫だと思うけど、配送中に雨が降らないように週間予報を見ておかないとね。誰かの郵便物を汚したら大変だもんね。
臭い自体はクローゼットに全部押し込めて、鼻が麻痺したら気にならないくらいに抑えられるんですが(でも部屋に入った家族が心配するくらいには臭うようです)、やはり揮発した油を吸うことによる中毒の方が怖くて……
やっぱり諦めて就寝中も常時換気が一番ですかね……?
画面むき出しで飾る人って凄いね。強固な油絵やアクリル画なら分かるけど、日本画の人もけっこう画面保護しないよね。ガリッとこすったら一発で剥離しそうなのに。
ケースに「COLOR MATE SUPER」と書かれてあるだけで他の説明は一切なし。色鉛筆もマーカーもクレヨンも、筆も固形絵具ケースも全て黒の無地。ネットで調べたけど詳細は分からなかった。
私は弘法大師じゃないから気に入ったメーカーの画材しか使えないよ…。
流石最高級筆!って感じでかなり感動した。とはいえ描いてる絵のデカさと細密具合が半端ないのでこの筆合わせて半年で10本くらい買い換えてるが…財布が痛い。
ペン画を描いているのですが濃い色(濃紺、ボルドー、深緑、黒など)の紙にパステル系以外の色で描きたくて、液体アクリルならしっかり発色するのでは?と考えています。
お使いの方がいらっしゃったら、つけペンで使った時の不透明度がどんな感じか(濃い色の紙の上でなくとも、鉛筆線が透けるなどでも構いません)、使用メーカー、色名を添えてお教えいただければ嬉しいです。
無彩色も立派な色。絵柄や気分にあわせて自由に使わなきゃもったいない。
筆圧コントロールできないマンだからGペンだと変な所で太くなったり細くなったりして修正大変だった