詳細を閉じる
商業BL漫画家ったー
商業BL漫画家ったー
アーカイブを表示しています
・紙雑誌→基本レーベルがでかくてネームバリューがあるけど、単行本が出るまで反響が全くわからない
・電子雑誌連載と短話配信(有料)→短話配信とSNSバズが重なれば短話でおってくれる人が出て、単話配信時点で印税収入が見込めるが、それ以外は紙雑誌と変わらない
・web無料連載→無料なので新規ファンがつきやすいが、ライト層も多いので単行本になった時の購買に繋がるか微妙
上記は私の体感と想像なのだが、単行本化した時に1番買ってもらえない気配がするのは無料連載なのかな……全部経験ありの方いたらぜひ体感教えてください!
その場合って初版数がかなり低いのかなー…
紙って憧れるけど最初から全然売れないであろう紙出すのも辛い気がする。
今日雑誌読んでてふと思った
レーベルによっては電子コミックスで出して売り上げ出そうなら後に紙出すパターンもあるよね
それもそれで決まるまでモヤモヤしそうで嫌だ
こんなん悩まないくらいの実力が欲しい
私は話の温度感が馴染めなくて自国の以外あまり読めないけど画力の凄さはわかる!あと筋肉質な体型が多くて魅力的だからああいうのこっちでも流行らないかな、あわよくば流行りおこせるようなつよつよ作家になりたいな〜泣
年末進行頑張ります…
無難な王道ストーリーで続巻となると当て馬登場や家族がらみのゴタゴタとかワンパターン化しちゃうし難しいよね。
あと個人的意見だけど、自分は馴れ初めが好きなので、1巻で完結してて2巻以降は恋人編!とかは興味薄れるかな。
それでも面白いストーリー描けるかは本当に手腕だよね。
新人の頃は凄い感想の言葉多かったのに
(良いです!、可愛いです!、面白いです!とか)
今は全く無い。
問題無いか修正があるかの2極でどんどんビジネス色強くなってる…。
前は褒めてくれたのにもう褒めてくれないや
アプリ系はどうしても話も絵も評価甘いよね、出版社も明確に差別化してるし。
通常のレーベルで最初から長い企画でスタートして売り上げ見込めないから打ち切りとか聞かないし、基本的にはBLは1巻完結で企画出すのが無難だとは思う。
売れたら続編、スピンオフ…が安全な流れなんだろうね。
電子書店発レーベルだと24p12話もいけるとこあるけど紙が出ない可能性高いのとDL印税がスズメの涙だったりがなかなか厳しい
とはいえ電子漫画は長い方がヒットしやすいらしいよ
でも電子書店とかでは巻が多い方がランキング上位に入りやすいから最近は紙が前提じゃない代わりに続刊が出るという案件も見描けるようになったかも。
人気だから続巻描きましょう!とか、サブカプにフォーカス当ててシリーズにしましょう!とかはあるけど、最初から数巻単位の作品で企画通るっていうのは本当に売れるって確信のある人間しかやらせてもらえないことなんだなと思った。長編企画だって出していいだろうって単純に考えてたけど、基本がそうだと知ったら、数巻になる企画通ってる方って…圧倒的に例外なんだと実感した。とても尊敬すると共に、悔しさもある笑
すごいなぁ、そんな作家になりてぇ〜
連絡は普通に返ってくるし、人柄はいい人なんだけど、修正ネームを出したら見て欲しいところじゃないところにコメントが返ってきたり、意見が食い違った時にこちらが理論的な説明をすると「そうかもしれない…」とすぐ折れてしまって、意見がブレブレ……建設的な意見交換をしたい身としては空振り感があって、モヤモヤする。
連載中の作品があって、できれば続編かスピンオフを…!て話も出てるけどその担当さんとまたやりとりをしないといけないのか、と思うと微妙にストレスで尻込みしてしまうんだよなぁ……作品自体は個人的に気に入ってるが故に、悩ましい
中学生ならまだしも高校生なんて国際試合出る人もいるし、バッキバキのDKなんていっぱいいるのに…
自分の生活環境や周囲のレベルなどの固定観念でレビューするのやめてあげて…
高校生フニャフニャひょろひょろばかりじゃないんだよ
こんなのこっちから言わなくても
最初からしっかり書くべきじゃないの…?
明細ってそういうもんでは?って思ったから
漫画業界って社会だと当たり前の事が当たり前に有耶無耶にされてる世界なんだなって改めて思った…。