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絵が書けないので純粋に疑問なんですけど、お絵描きソフトなのに頭身が崩壊してるのですか?それだとモデルの意味が無いなぁと思うのですが、モデル自体の根本的な問題なんでしょうか?それとも3Dとイラストでは正しい頭身が違う? -
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クリスタの3Dモデルは二次元的キャラ的には全然違和感ないと思います。
ナナフシ立ち絵はもっともっと脚だけが長いんですよ……。
繋がりタグとか見てるとたまに異常な脚長立ち絵が出てくるので分かると思います。
それに比べたらクリスタの3Dモデルは普通です。 -
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あくまで3D「モデル」だから
体のバランスや関節の向きなんかの手本にするための補助でしかないんだよああいうものは
そのままトレースして一切調節せず本書きにするってのは普通無理
もちろん自分で3Dモデル作ってそのままトレースするだけでOKって状態にしてる人もいるだろうけど殆どの人は自作モデルじゃなくフリーのモデル使ってるだろうから調整は必須
絵描かないんなら分からないのかもしれないけどちょっと考えたらおかしいなって思わん?
モデルそのままなぞるだけで調整しなくても簡単に正しい絵が描けるんなら等身云々より前に関節の向きとか間違ってる絵が世の中に出るわけないじゃん -
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いやいや、クリスタのモデルをただなぞっただけじゃ等身気持ち悪いよ
違和感ないとかマジで言ってる?それとも絵描かない人?
アレをそのままトレースして一切等身とか腕の長さとか足の長さと調整しないで本書きしてんの?
凄いね、ちょっと「普通」の等身の価値観が違うかも
絵描く人なら1回自分の絵見直した方がいいよ多分、普通にバランスやばいと思うから -
クリスタの3Dモデルだわ、使っててずっと「足長いな〜」と感じてて自分は微調整してたんだけどナナフシ言われてる人はその等身のまま絵にしちゃってるんじゃないか?だからバクみたいな足長になってるんだな多分
勝手に納得した