OK
返信の受付は終了いたしました。
  • スレ主(z.jYa2)2024年3月14日
    乙女ゲームにおける自己投影が死滅してる
    メイトの初期作品って2連続で少女漫画のゲーム化なんだね。そりゃ自己投影できるゲーム作らないわけだわ
    なにもメイトにこだわらなくても…って思うかもしれないけど、他のメーカーはメイトに負けないようにより個性の強い主人公と、この人が本命ですと言わんばかりの閉鎖感ある攻略制限
    でがっちり組んだストーリー作ろうとするから、芋づる式に「主人公自我バリバリの紙芝居少女漫画のような乙女ゲーム」が増えていく
    壁派、女主かわいがりの肩を持つつもりは一切ないけど、自己投影できるなんてものは幻想で、今ある乙女ゲームの名を語ってるものはほとんど少女漫画ゲームなんだなって
    主人公という存在をもう少し自由に操れるソシャゲに負けて衰退していくのも納得
  • 返信先: @z.jYa2さん GSシリーズは個性ゴリゴリ主人公にはしてない感じだけどその代わり王子こそが本命ですって押し付けが強いからなぁ…
    やっぱ自由度があってこそのジャンルだと思う
    固定主人公による紙芝居ゲーってそれ漫画で良くない?ゲームにする必要ある?って感じだし