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  • スレ主(oJjw1L)2024年3月28日
    ダ……飯は好きだし引き合いに出すのは悪いなと思いながら最近のTRPG(ほぼCoC)は嫌じゃーって話をしたい。








    実質話し合うまでもなく答えが一つしかなくてシナリオ側がご都合を押し付けてくるシナリオが増えてきたから、昔みたいなに対話とか会議が必要じゃなく、あったとしても実質茶番になりつつあるの虚しいなと思う。
    PvPとあっても、なんやかんやハッピーエンドじゃなきゃ嫌だからメタ的には最適解はこれだよね、これでいきましょうと押し付けるPLやロスト絶対させたくないからあの手この手でズルい裁定を下すGMとかいると尚更。

    色々話し合って、ある種の答えがひとつじゃなく、その結果生還したりロストしたりがあっても有意義で楽しい時間を過ごせるシナリオや卓を大事にしていきたいね。
  • スレ主(oJjw1L)2024年3月28日
    返信先: @自分 なんか言葉足りなかった。
    ダ……飯がある意味でTRPGっぽいという褒め言葉を受けてるけど、令和のTRPGってエモエモシナリオ演劇立ち絵見てみて合戦なとこあるからもはや姿かたちが……みたいな愚痴。
  • スレ主(oJjw1L)2024年3月28日
    返信先: @自分 念の為言うと同人にあるようなシンプルで短時間で遊ぶシナリオには流石にこんな文句は言わない。
    ある程度の量があって世界観やストーリーを押し出した割に選択肢が物凄い狭かったり、特定のコスチュームやシーンを楽しむことだけが目的だね……みたいなシナリオが増えすぎてやだなっていう愚痴。