• ソシャゲのやつ、鳥居とか屋根とか指とかばっかり言われてるけど、真っ直ぐな参道を奥と手前でわざわざ別に描いてるのが気になった。背景を描く段階でまずキャラを非表示にして直線ツールで一度に引くものだと思うけど、ガクッと斜めになっちゃてる。典型的な「キャラを挟んで背景の直線がズレる」なのに……あんまり触れてる人いないのが不思議。背景だけ極端に苦手(興味ない?)人だとしたら、かなり疑われやすい内容を複数やっちゃってるなと思う。
    それに、複数人の集合絵をちゃんと出せるAIはないからこれは絶対AI使ってない!って勝ち誇ってる人が多いのも気になる。元々キャラは生成AI登場前から得意な人なんだから、キャラはいくらでも修正なり合成なりできるだろうし、それだけを理由に絶対AI使ってないだろうは視野狭すぎ極論すぎて、なんでそんな焦ってるんだって思う。あくまで"絶対使ってる"とも"絶対使ってない"とも言えない世界になってしまった、が限界じゃない……?
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  • スレ主(5XrkR.)2024年4月1日
    AIは一枚完成形をポン出しして終わり、という使い方しか想像できない人は、そりゃ使ってるか使ってないかなんて判断できる理解度じゃないでしょと思うけど、そういう人ほど偉そうに言い切ってしまう。
    元々キャラ絵をここまで上手く描いてた人なら、キャラの整合性も特定キャラのデータがまだ少ない件もいくらでもやりようあるよ。その上で、背景が苦手でAIに頼んだけど、そもそも背景が苦手だから指の修正後も背景の違和感は直せなかった"という可能性もある"って思っても不思議なことではないじゃん……まだ疑問は残るじゃん、なんでたったこれだけの弁明で勝利宣言!!謝れ謝れ謝れ!!!って必死なの。ちゃんと疑惑を晴らす気ある?冷静にならないとむしろ絵師さんにも迷惑だろ。
  • 私も似たような意見。例え手書きでも下絵にしたのかなくらいには疑う
  • 私も同意です
    それによく見てみると背景のパースが若干狂っているように感じます
    参道や鳥居に対して階段が横長すぎる、参道と面してる草が途中から大幅にズレる、ベンチとその他背景のパースが合わずに浮きすぎている(すぐ後ろの建物と比べるとわかりやすい)など不自然な点が多すぎるかなと
  • スレ主(5XrkR.)2024年4月1日
    返信先: @3kz5FFさん 実際かなり極端な狂い方をしてると思います。
    ただ、この絵師さんは生成AI登場以前からパースを取るのが苦手だったとわかる絵があるので(あおり構図なのに椅子の肘掛けは前傾しているとか)、今回も素でこの崩れたパースやスケール感を描いてしまった、なまじキャラ絵はすごく上手いので、「キャラをここまでかける人がこんな間違いするか?」という疑念を産んでしまったと考えることもできなくはないです。不自然な点が複数同時にというのが余計最悪ですね……
    とにかく、どちらにしても断言できないけど残念な点が多すぎた、無実なら可哀想だけど疑われても仕方のない時代になってしまった、ぐらいにしか着地点がない気がします……