• YcKl9V7月14日
    今の時代の嫌いなところ。
    なんでも抱き合わせたりコラボしたりするところ。
    美容室のなかにカフェが入ってたり、
    ショッピングセンター×マンション×ホテルが合体してたり。
    個別の商品とアニメやゲームのキャラ、インフルエンサー、スポーツ選手なんかがコラボしてるのを見せられるのとかもそう。
    単体で頑張るのが不安なのかな?
    高齢化の進んだ商店街が、客寄せのために遊技施設の幟で埋め尽くされている光景もある意味コラボだし。
    注目を集められればOK、という考え方=アテンション経済(人々の可処分関心を奪い合う、下品さと炎上頼みの経済)も、もうじき終わるのに。
    日本では未だに、無理矢理な方法で注目を集めてきた人達や、それを利用してきた企業が困るという理由で、そういう下品な経済の回し方を「新しい時代はこういうもの」ということにして押し通してるけど。
    早く切り替えた方がいいのはむしろこの人達の方なのにね。