• XM7mgp8月21日
    ごめん、自主ロストの何が悪いのか分からないから教えてほしい。
    例えば2PLシナリオで片方がいないとその後成り立たないのに相談なくロストする、とかはさすがにやばいとは思うけど、複数人シナリオでニコイチHOもなく自分のPCがこの後生きる意味を見出だせないようなセッションだったら、許してやれよと思ってしまう。
返信の受付は終了いたしました。
  • HxeUY98月21日
    自分も、本人が実は止めてほしくてチラチラしてるとかじゃなくて確固たる理由があるなら強くは止めない派。
    全員生還を目指すタイプではあるけど、それはそれとして主の言うような状況だったら周りがとやかく言うことでもないよね。そのPCはそのPLのものだし、と思う。

    自分のフォロワーには「せっかく全員生還できたのに空気が悪くなる・その後他の人とも継続行きにくくなる」って言う人がいるんだけど、そうやって当該PLを蔑ろにするからじゃないですかねって感じたことがある。
    自分だけが気持ちよくなるエモのために自主ロストされるのは鬱陶しいけど、そうじゃないなら悪いこととは思わない。
  • xVBjBx8月21日
    複数理由があるので置いておく。
    わざわざ自主ロストさせますって言わなくていいって話ではないかな?と思う…。
    わざわざ言う事が自己満足に見える。

    あと「生きる意味を見出だせない」なら何かしたいと思う人はいるかもしれないし、見出すことを目的に…とか気力も無くなった人推奨シとかあるし…舵取りはできると思うから自主ロストが自分は安易に思えるかな…(言い方きつくてゴメン)
    逆に「動かさない」では何故駄目なのか?とも思う。

    あと、これは別件範囲かもしれないけど続編とかが出た場合、全生還前提シナリオだと行けなくなったな…と思ってしこりになった経験はある。
  • MbXA938月21日
    自主ロストもひとつのストーリーとして受け入れる派です。
    PCの生い立ちや卓中の物語として違和感の無い自主ロストであれば肯定したいし実際肯定してきた。
    ただ1人でやるゲームではない為事前に「自主ロストにしても良いか?」という相談があると受け入れやすいかなとも思う。周りが見えてない自主ロストだと自己愛強いなーって思うし。
    個人的には自主ロストするってわかってる上で手を伸ばして断られたりするのも好きだからその辺も許してくれたら更に嬉しい。
    ロストしちゃった〜でヨチヨチされたいだけの自主ロストは嫌いです。
  • lNNt3J8月21日
    その人のキャラシなんだから好きにしていいとはおもいますが、シナリオによってはつまらないセッションさせて申し訳なかったな…って気持ちになって今後誘いにくくなりますね。
  • HxeUY98月21日
    返信先: @自分 蛇足
    これは主が、わりと「卓が終わったらそれきり」と思っているところが多いからかもしれない。
    最近のシナリオは特にあんまり継続行く雰囲気にならないまま終わることが多かったりする(組織モノなら誰かしら抜けるとか)がある。

    主が言ってるのは「卓中のさまざまな要因が重なった結果『生きる意味も見出せない』レベルでの自主ロストを悪いとは思わない」だと自分は受け取ったからこういう意見をあげたけど、わざわざ言う必要ないというのもわかる。
    継続行こうって誘ったときに「実はロストしてて……」ならまあ……だとも思う。伝え方による気がする。
    全員生還前提の続編シナリオに行けなくなったは正直主も経験あるから、割り切るしかないな……と当時は思った。残念だけど。
  • スレ主(XM7mgp)8月21日
    みなさんご意見ありがとう。続編があると分かっててとか、自分のキャラクターかわいそかわいいでよちよち目的のロストは私も好きじゃないので同意です。

    わたしは「もう動かさないと分かっているのにキャラクターシートだけが残っている」という方が嫌なタイプで、だったらちゃんと終わらせてあげる方がスッキリする。
    もちろんセッション内で生きる意味失っても前向きになれるかな、と希望が持てる奴もいるし、今回はここで終わらせたいなと思ったケースを想定してる。

    「わざわざ言わなくていい」という意見については、さすがに私もいわゆる自陣がわかるところでちゃんとキャラの行く末を見て納得してもらった方がいいと思っているので、卓外ではなく卓内で完結させたいと思うかな。

    総じて、納得できるロストなら受け入れられる人が多いのかな、と思いました。周りをおいてけぼりする自分勝手なロストは誰だって嫌だよね。
  • スレ主(XM7mgp)8月21日
    返信先: @自分 これは蛇足だけど、生き残ることが目的のクラシックなシナリオと、最近流行りのストーリーやキャラクター重視の秘匿シナリオとでも違ってくるかなと思った。
    私は後者だったら展開やキャラクターによってはロストも1つの物語だと思うタイプ。
    でも、どんなシナリオにおいても生還することが正義だって思ってる人も当然いるよね、もともとのシステムがそういうものだから。
  • b2apcg8月21日
    自分のことしか考えてねえんだなって思う
  • qOUAeo8月21日
    最初は自分のPCの心情優先でもう少し同陣としての達成感を尊重してくれれば…と思っていたのですが何度も4PLで嫌な思いをしたので自主ロストさせる側の気持ちもわかるような気がしています。数合わせの存在でしかなくHO目的も達成出来ずこの先他のHOと上手くやれる関係でも無いとなると終わりでもいいのではないかなと。
    自分ではまだやってなくてなぁなぁにしてますが。
  • vIa2BS8月21日
    卓はみんなで楽しむものだけどHOやシナリオによって自分が楽しいと思えないことなんて何回でもある
    そういう時こそ人柄出ると思ってるから、自分が楽しくなくて生きる意味を見出せなかったからってそれを周りの人に波及させていいと思ってる人なんだろうなと今後の同卓は控える

    生きる意味を見出せないなら静かに動かさなければフェードアウトできるのにわざわざ自主ロストというワンステップを踏むことで残される側は「気にせざるを得なくなる」のが嫌味だなと思う
    自陣から自さつ者出てるのにその後楽しく遊べるわけないよね
    こっちが人でなしみたいになるし呟きにくいし遊びにくくなるよ
    自分は自さつでおわりですっきりするんだろうけど

    そういう残された側の後の事情のことは考えずに「自分がその方がすっきりするから自分の感情を優先する」という人とは同卓したくないなぁ自分は
  • HxeUY98月21日
    返信先: @自分 さらに蛇足
    ごめん! 最初の「主」は自分で、2個目の「主」はスレ主、3個目の主は自分です。めちゃくちゃ紛らわしくて申し訳ない……
  • スレ主(XM7mgp)8月21日
    追加の意見もありがとう。楽しくなかったからロストする、という視点はなかったな………そういう当て付け?みたいなことされたら嫌になるよね。

    ちなみにこれだけ話しておいて私は自主ロストしたことはないです。同卓でされたことが数えるくらいあるけど、「そりゃロストするわなあ」って感じでみんなで「お疲れさま」って労った感じで、その後残されたメンバーも普通に継続行ってるし、ロストした人も「自陣に会いたい」とKPとしてシナリオ回してくれたりしてる。

    嫌な思いをしたことがないというのは幸せなことなんだなあ、と嫌な思いをしたであろう人たちの意見を見て実感しました。