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動画勢が流行りの動画みたいなことがやりたくて真似事を繰り返して誰でも似たようなポジションに収まるHO制が広まった→結果としてルーニーやマンチがやりにくくなった
ので、どちらかというとHO制だらけになってルーニー・マンチが消えた
推奨技能は過去の公式でもある程度「どういう職業・技能が活躍できそうか」と仄めかしてはいた -
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ある程度決まったキャラがくるよりKPも操作しやすいし、PLも目指す方針がわかりやすいのでできたと思っている。(KP/PLに求められる技量の最低値が下がった)
あとはインセインなどのサイコロフィクションが流行ったので、便利な部分が輸入されたのかなと推測 -
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自分のほうは言い方が悪いかもだけど、すでにレスで出ているようにサイフィクのいいとこ取りしたのかなと思ってる。
「あなたの使命は○○することだ」って表記こそ今はあまりないかもだけど、それってまんまサイフィクだし
でもルーニーやマンチが多いから、どうにかしてシナリオの想定している道筋から大きく外れてセッションが崩壊するのを防ぐために、ある程度設定づけて縛ったほうがまだマシっていうのはある気がする。その範囲で自由に動く人は動くし。
今みたいな出自も感情もガチガチに決められてるのは、プレロールドキャラ化してるなとは感じる。 -
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ハンドアウト キャラクター作成指定のは
FEAR社のゲームから
秘匿は冒険企画局のサイコロフィクションの秘密から
取ったんだと思う
推奨技能は公式クトゥルフには時々あった
日本のクトゥルフ公式は海外英語のハンドアウトをプレイヤー資料と翻訳してるから紛らわしい -
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海外クトゥルフ公式だと
ハンドアウトは紙片資料を指すから注意ね
新聞記事の切り抜きとか手紙とか
英単語の元の意味どおりね handout -
庭師以前からCoCしてる人の意見を聞きたい