• 創作企画初心者です。キャラクターの動かし方について質問させて頂きます。
    一般的に見てあまり性格が宜しくない、所謂クズキャラを作成した際に気を付けた方が良い事はありますか?よその子と交流させて頂いてる際にはなるべく傷付けない言葉を使ったりと気を付けているのですが、気を付けるあまりキャラがブレてしまいます。
    こうした方が交流しやすいよ等のコツがありましたら是非ご教授いただけますと幸いです。
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  • キャラが愛想がなかったり口が悪かったりする分動かしている本人がきちんとフォローしていく必要が出てくると思います
    例えばなにか相手を傷付けるようなことをキャラが言ったとしてまずキャラが暴言すみませんということは伝えた上でその暴言はどのような交流をするためにしているか動かしている人の言葉で説明するとよいかと。これをきっかけに言い合いや喧嘩になって犬猿関係になりたいですとかこのキャラは未熟な設定なのでたしなめて指導してもらう関係になれたらと思ってますとか実はあなたのキャラに好意を持っていて気を引こうとしてこんな形になっちゃってますとか
    相手のあることなので意味もなく一般的に不愉快な言動に巻き込むのは基本嫌がられると思うので。ただ相手もそういう交流をしたい(翻弄されたいとかそういうキャラが好みとか)という合意が取れているならもっと自由に踏み込んでも大丈夫かもしれません
  • クズキャラのクズじゃない部分で交流するのもアリかも。

    たとえば「喧嘩ばかりで金と女関係もクズなチンピラ」だけど「バイト先では意外と普通」なキャラにして、ほのぼのしたいならバイト先の話、殺伐や犬猿がしたいなら日常の話と、キャラの側面で舞台を分けてやるとスムーズです。クズ要素を強めたいシーンならモブを使えば気兼ねしなくて済みます。

    後はキャプションに語気が強いことがあり申し訳ない、嫌われ交流や犬猿歓迎ですのでたくさん交流したいです!みたいな「中の人は怖くない」アピールがあればより良いかもです。