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もうCoC6版なんてもう誰もやっていなくて、いまのCoC6版というのはそういう遊びをする人気ジャンル名的な集団の名称として使われてるだけなんだろうな。 -
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割と所持者の多い2015のサプリがあれば職業技能をEDU以外から算出できるはずなんですけど、特徴表前提のシナリオは見かけるのにそれ推奨のシナリオってあまり見ませんね
探索者をハウスルールで調整するんじゃなくて、シナリオの方を無駄な判定減らしたりステータスで振れるようにしたり調整すればいいのにって思ってます -
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6版使う=公式6版ルールブックのルールほとんど使わない
雰囲気でやる
ハウスルールでする
という宣言だと思う今は -
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6版があまりにも不憫すぎやしませんか。最大の被害者ですよ。 -
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分かりやすい特徴表だけ騒がれますよね、7版でも職業によってEDU以外からの算出がデフォルトになってるから公式的にはそれがバランス調整の方向性だったろうに、同じような2015のそこをガン無視なの可哀想。
そうなんですよね、提案での技能の代用を認めるとかよほどの部分は成功前提にしないとか。せめてKP側が調整できるようならいいけれど、それすら改変不可という言葉で封じられるから、本来みんな一律で同じにやるべきゲームルールの方が何故か改変されてるのが何やってんのって感じで6版不憫すぎて。 -
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だって6版シナリオって同人のは大半がストーリー重視だし
プレイヤーもキーパーもルール使わないし読んでないし
今の6版勢は大半が他のゲームあまりしたことないから -
なのに、シナリオ作者の能力が低くて思いつかないせいで何でも目星聞き耳図書館でまかない、自分で行動を考えるよりシナリオ上の必須技能をひたすら振らされるし成功前提。しかも少人数だと技能カバーしあえない。
でも高EDUじゃないとどんな職業だろうがポイントは低い。
今のCoC同人シナリオと6版システムって、致命的に噛み合ってないよな。
7版とか他のものを取り入れるだけで解決はするんだけど、自分達が移動しないから居ないだけなのに人が居ないって他人のせいにして頑なに6版にしがみついて、でもルールが合わないからプッシュの代わりにクリチケ等のハウスルールで魔改造して卓ごとに違うから揉めて…、なんというか効率が悪過ぎないか。
なんでそんなアホな事してんの……。