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TRPG学級会ったー
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AB7Uvq2024年12月5日シナリオにおけるNPC関連について ぐちったーで多めだったので -
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NPCが出ばってくるタイプのシナリオは正直好きじゃないかも
PC同士の関係性とかしっかり構築できる上でNPCとも少し味がするぐらいの塩梅が好き -
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全員に一人ずつ関係の強いNPCがいて誰かの担当NPCは助かるけど別のHOの担当は助からないというのは割り切れないPLがいるとギスるのでやめてほしい
担当制にするなら全員NPCはロストするか助かるかのどっちかがいい -
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最近はとても性格から口調、何から何までガッチガチに決まってるNPC多いよね。そこから魅力的なのかもしれんけど。PLに合わせて改変折り合いつけにくいから、NPCの個性強めなのシナリオを回そうと思えなくなって困る。いちゃつく前提とか確ロスNPCを設定どおりに真剣に読み込むの大変で… -
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他のたーで話題に出てたけど持ち帰りNPC(誰かの専用NPCではない)はちょっと面倒かな
誰も持ち帰らないとNPCの先行きが決まらなくてKPが困るかと思って言い出してみたら他のPCもそれまでどうでもよさそうだったのに急に言い出すしで、変な取り合いみたいになった
実際は誰もほしくないんだと思う… -
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自分がKPなら「ダレデモ=イ・レル・マンション」を作って引き取り必須NPCはそこにぶち込んで、PCは好きな時に会いにきてね!にしたい -
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担当NPCって何のためにいるの?でもってPCたちの探索にまで着いてくるの、何?でしゃばってくんなや。NPCは全員シルエット立ち絵並の存在でいいと、心から思うよ。 -
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同行してくれる重要NPCが一人いるタイプは割と許せる
設定上の存在でしかない対応NPC(全然喋れない)には感情持てないけど一緒に行動して喋れば好きになれたりもする -
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サンプルボイスとかCSレベルに細かい設定とかが決められてるNPC、今遊んでるのはキャラ攻略ゲーだったんか…?となる。 -
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程よく関わってくれるNPCならいいけれど、いわゆる恋愛的な絡みとか求められたり友人以上のは好きではない。あとは自己犠牲してくるのとかも無理。
担当NPCとかいらない。一人くらいでいい……。 -
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NPCが多いシナリオで、PCとのRPがしたいのに、NPCが割り込んでくるのがダルい
さらにNPC同士の会話が多いと人形劇見せられてる感覚になってキツい -