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TRPG学級会ったー
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2029Em1月18日シナリオ改変禁止 -
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公式のケースでは存在しないケースだが、TRPG同人シナリオの作者がシナリオの改変を禁止する規約を設けている場合、個人のグループ内で改変シナリオだとメンバー間で合意した上で遊び外部に迷惑がかからないなら、規約を守ることにどれほどの価値があるかという疑問が生じる。
一方で、改変したシナリオを有料で配布したり販売する行為は、規約に反しており、作者の意図を無視した行為として問題視されるべきである。個人利用と商業利用の違いが重要なポイントとなる。
改変シナリオを非商業的な目的で遊ぶことに対して、外部の第三者が過度にプレインググループに干渉することには意味がないと考える。
実際、TRPGで遊ぶ人はどれぐらい律儀にシナリオ改変禁止に従っているのか。 -
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守るもなにもって感じかもしれないが、シナリオ改変禁止シナリオはそもそも遊ばない。作者が関わらない方がいい手合い。
死亡NPCは生還させないで、とかは動線上納得できるのでこの限りでは無い。 -
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PCが動くのに合わせて息をするように改変してしまうので無理
GMは読み上げ機じゃない。PCはシナリオに応じて、シナリオはPCに応じて変わっていくのがTRPG -
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他の人と同様に、改変不可のシナリオは遊ばない派。自由に動き宣言するPLに合わせてGMは答えていくものだとおもうから、PLの提案が本来なら出来そうな事なのにシナリオに答えが用意されていないから出来ません、と言うのはゲームとしての面白さが半減すると思う。
とくに、シナリオ改変不可と書いているのがよりによってPCが自由行動できるCoCのシナリオに書いてあると、自由行動の意味が本当になくなるのでシステムとの食い合わせも悪く感じる。
決められた事しか出来ず誰がやっても同じ答えに行くならノベルゲームでいい。 -
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改変不可なら作者はどのようなPCを想定して敵のステータスを作ったのか明記してほしい
具体的には回避関係やPCの能力値技能値はこれくらいを想定しています、みたいなやつ -
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システム・コンセプト的な理由が明記されていない改変禁止はTRPGの原則に反する作者の我儘でしかないので、身内卓では無視していい派
大体NPC劇場とかでTRPGとしてはつまらないシナリオが多い印象 ノベルゲームとか書いとけよって思う
ただ内容にもよるけど改変禁止の範囲と理由がある程度の文章量で明記されているパターンは逆に面白い場合が多い
明確なシナリオコンセプトがあり、それを言語化できるだけの文章力・思考力がある人が書いたシナリオなのが保証されているので
コンセプトがしっかりしている分、その他の要素もある程度綺麗にまとまっていることが多い -
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ナラティブなシステムだとPCPLの行動をガチガチに縛ることが出来ないからイベントや情報の出現タイミングが多少ずれるような処理を良くするから、これも改変だと思うとやってられない。 -
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他でも出ているが、PLに合わせて基本改変するので禁止の作者のシナリオはそもそも触らない。
改変禁止とあるが、その程度がわからず解釈が人によって違うため。 -
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完全改変禁止の場合は回さない
一部改変禁止(生贄NPCの生存改変禁止とか)の場合は従う -
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絶対1ミリも改変してほしくないなら誰でも触れられるような場所にゲームのシナリオととして出すべきじゃない。そもそも公開の場所を間違えてると思う。 -
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改変禁止のシナリオは回さない
大体そういうシナリオはつまらなかったり作者の倫理観や趣味が合わない。
優先順位がシナリオ>遊ぶ人達になっているようなものばかりの印象がある。 -
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ちょっと強めなことを言うけれど
改変禁止が出回ったのは、自分のシナリオが改悪され、その被害を受けたプレイヤーから作者にクレームが来たという流れかららしいが、正直そういうのは信じてない
そういうのは100歩譲ってクレームする前提としても、まずGMに確認し、シナリオ内容を確認した上で中身のせいだと分かったらクレームになるだろ
事実ならクレーマーになる奴が頭おかしいし、それで「改変禁止」をシナリオにくっつけるシナリオ作者も的外れじゃないのか
二度と改悪されたくないならどこにも公開しないことを選ぶだけだ -
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完全クローズドの身内相手に、改変禁止シナリオを過去に一度だけ回したことがある人間の意見です。4桁円シナリオで買ってから中に改変禁止と書いてあったので避けられませんでした。
結論から言うと、改変しないで回すのは不可能だった。
シナリオ側で出る情報や出る場所や順序に、よほど大量のパターンが用意されていないと一見導線がマシに見えても脳内あてにはなる。やってみると導線が導線として機能しない、PLが答えそのままを当てたとしても確信を持てず警戒する事(行く建物が当たっていても、敵が居ないか不安で外から覗く等)が起きた
結局、無理だと判断した時点でアドリブ挟んで要点はシナリオ通りを守った。PLには事前に改変禁止シナリオな事は伝えていたし、途中アドリブ挟んだことは伝えたからそういう部分は外に漏らさないでいてくれたけれど、わざわざそれをPLに強いるのもこっちが気にするのもかなりストレスになるからもう改変禁止シナリオはやらない。
完全一本道でナレーションに従って答え続けるようなPLに選択の幅がない可能かもしれないけれど、普通のシナリオだと現実的じゃないと思う。 -