返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
バレさげ
個人的所感(↑は優遇、↓は不遇)
2PL
青煌 マネ↑ アイドル↓
魚弱と木冬 教祖↓ 信者↑
海を枯らすやつ HO1↑ HO2↓
4PL
未来警察 奇数HO↑ 偶数HO↓
膿み…落とし HO1↓ それ以外↑
4season送り 春冬↑ 夏秋↓
日本刀刑事 HO3↑ それ以外↓ -
-
-
- 読み込み中...
清掃ヌヌ眼月天才児バレさげ
優遇>不遇で表記
書いてて思ったけどこれまんま対応NPCの差だわ
清掃
HO1>対応NPCの出番の差>HO2>シナリオからの拘束力の差>HO4>>>>戦闘で出番なしの差>>>>HO3
ヌヌ眼
HO2>事前記憶喪失の差>確定PvPの場面の差>HO1
月天才児
HO1>対応NPCの生還数の差>HO3>対応NPCの活躍の差>HO2>対応NPCの生還数の差>HO4 -
-
-
- 読み込み中...
バレさげ
優遇⤴︎ 不遇⤵︎ ︎(表現お借りします)
静かな美術館 HO3⤴︎︎ その他⤵︎ ︎
異能力警察 HO2⤴︎
星座12PL 牡羊⤴︎ 双子⤵︎ ︎
大罪7PL 強欲、暴食⤴︎ 憤怒、嫉妬⤵︎ ︎ -
-
-
- 読み込み中...
さげ
極道落語家 落語家↑ 極道↓
菓子屋オーナーバイト オーナー↑ バイト↓
未来警察 HO1↑ それ以外↓
とあるfamily HO3上の子↓
葬儀屋 HO12↑ HO34↓
笑顔計画 楽↑ 怒↓
静〒□ 美術家↑ 異邦人↓ -
-
-
- 読み込み中...
個人的な所感
ネタバレあるため下げます
・神◯せ
HO2、3→優遇 HO1、4→不遇
・東◯四◯
HO2、4→優遇 HO1、3→不遇
・悪◯
HO2、4→優遇 HO1、3→不遇
上がってないもので顕著すぎるのはこれくらいですかね -
-
-
- 読み込み中...
さげ 上がってるものに便乗(同意見方向だけど加えてこれも〜ってやつ)あり
・星座12PL
天秤、牡牛、水瓶、牡羊⤴︎ 双子⤵︎
射手は唯一非推奨技能が推奨だけどこれを持ってくる他HOがいたらクソつまんないと思うので空気読めるPLとKPに左右される
・不幸売買2PL
売る⤴︎ 買う⤵︎
本当に虚無。NPCどころかモブレベル
・金鳥4(5)PL
1、5⤴︎ 2⤵︎
HO5いらない
・outsider4PL
1、4⤴︎ 2⤵︎
HO3だったけど1人だけ違うシナリオやってんの?ってなった
・命紡ぐ医者4PL
3⤵︎
「唯一医師免許を持っていない立場で参加する」ことに魅力を感じない人は虚無に感じると思う
(自分は好きだった) -
-
-
- 読み込み中...
個人の所感に言うのもあれだけど日本刀刑事そんなに3あげか?
2も大概な気がするし1もじゃない?
4が虚無い -
-
-
- 読み込み中...
バレ下げ 個人的所感
存在意義、正◯のidea、笑顔計画バレ有
表現お借りします。
↑=優遇 ↓=不遇
2PL
存在意義 HO1↓ HO2↑
そもそもシナリオ自体が2PLである意味を無くしている。ソロ+ソロをやっている気分になる。
その上でHO2はNPCとの絡み関連の描写が豊富。HO2がNPCに狂うと一層虚無る。
4PL
正◯のidea HO1、Ho2↑ HO3↓ HO4↓↓
HO4の秘匿が無意味。個人で手に入る大した情報もなく、秘匿も少ない。シナリオ内容に無関係。
唯一の見所としてダイスゲームをさせられるが、HO3の専属NPCをやらされている感覚に陥る。
HO3もやや不遇。HO4にロストを握られていたり認識によっては確定ロストしていると感じる人もいるため。
しかしシナリオに関係があり、秘匿描写も多い。
HO3とHO4は黒幕との直接対峙に参加できない。
HO1とHO2の2PLでいい。
しかしHO2も人によっては不遇。RPができない時間が長かったりほぼ確ロス。人によっては不快な展開が多い。
笑顔計画 HO1↑ HO3↓
HO2、HO4が不遇か優遇かは人による。
シナリオの背景に関係があり、その場に居る意味も理由もしっかりしており、描写や他HO、NPCと関係がある事を優遇と言うのならばHO2は優遇。
しかしシナリオから一番理不尽を押し付けられたりNPCやHO1から強い負の感情を向けられることを不遇と思うのなら不遇。
HO4はシナリオの背景に対して関係性がやや薄いことと、ある種思考実験的なRP主体のシナリオなのにNPCが全てを肯定したりRPの機会を食うので、それが嫌な人は不遇に感じる。
NPCから好かれたりageられたりするのが好きかつ、他HOとうっすら背景で関係があることが好き、描写が多めで秘匿内容がやや愉悦であることを優遇と感じるなら優遇。
HO3は他HO+NPCが友人同士なのに対し、シナリオ背景とも他HOとも無関係。どうしても疎外感を感じる上に、方針によってはNPCがRPの機会を奪う場面もある。
秘匿もあってないようなもので、そもそもシナリオの舞台に居る意味がない。新規探索者である必要性もなかった。 -
-
-
- 読み込み中...
大罪7PL バレサゲ
大罪7PL、むしろ憤怒 暴食⤴︎︎ 強欲 色欲↓じゃないですかね?
強欲色欲は精々黒幕NPCと関わりがあるくらいで前~中盤の疎外感すごいですよ -
-
-
- 読み込み中...
横レスごめんだけど3はPLによっては1人劇場しがちだからじゃないかな。自分のときがそうだったし他でもよく聞く。
4は虚無だしおまけシナリオ行ってもなんにもわからない。 -
-
-
- 読み込み中...
バレ下げ
星座は集まったPLのプレイ傾向とか出目によるものがかなり大きい気がする
自分は天秤だったけど一回も能力使わずに終わった -
-
-
- 読み込み中...
レスありがとう
天秤使わないこともあるのか……自分のときは能力を先に開示してたのと、使いどころをKPが示してくれてたのもあるかもしれない。
あと、使うかどうかより能力の強さで判断してた。ごめん。
でも双子は本当に使い道ないと思う。。 -
-
-
- 読み込み中...
下げ
本来の使い所であろう部分で保証があったらつまらないって流れになって全編リアル推理だけで進められちゃったんだよね。
自陣は逆に戦闘の出目が悪くて双子フル活用だったから本当に陣によって変わるなと思った。 -
-
-
- 読み込み中...
横から失礼
星座12ネタバレ
主の班はコンピューター持ちがいて羊の能力使わず終わったから優遇とはとても思えなかったな。
星座の優遇は必ず使い所がある蠍、射手、魚あたりじゃないか? -
-
-
- 読み込み中...
さげ
返信2回もしてすみません
ええ、それは、なんというか能力の意味……とは……(キャラクターの設定的には場合によってはアリだろうけど)なるほど……
双子はたしかにフラグ発生したら大活躍だよね。推理ミスったときもだし
自陣は天秤と水瓶と牛でひとつの物語みたいなの作っててそれ眺めてるシーンが長くて、陣によるのは本当にそう思うわ…… -
-
-
- 読み込み中...
星座探偵関連さげ
KPがある程度使いそうなところ誘導してくれるかでも差が出そう。
自陣は水瓶一切使われなかったんだけど、天秤にはデストラの前で使う?って聞いてたから水瓶可哀想だなと思った。2週目数名混在した陣だった上、天秤がうろ覚えとはいえ2週目PLで水瓶が初見だったから余計に。 -
-
-
- 読み込み中...
日本刀刑事内容バレさげ
HO3貰った人ほど自分を主役と勘違いして異様な舞い上がり方をしてるだけで内容は言うほど格差があるように感じないしHO2と秘匿内容はそう変わらないと思う
HO3の秘匿とエンディングも後半は次作の販促用の監察官非公開NPC二人組に乗っ取られて尺取られてるからNPC多いからズルいとかそういうのには感じなかった -
-
-
- 読み込み中...
FBI6人
HO1、HO4、HO6⤴︎
HO2→
HO3、HO5⤵︎
かな -
-
-
- 読み込み中...
大人数タロットバレさげ 個人的な意見
(S)戦車、死神、愚者(幸運が高い場合)
(A)教皇、悪魔、愚者(幸運が高くない場合)
(B)運命の輪、恋人、正義、力、節制
(C)魔術師、女教皇、女帝、皇帝、隠者、塔
(D)吊るされた男、審判
(E)月、太陽、世界
(F)星
活躍の場が武器種問わず確保されているのが戦車、死神、教皇、悪魔
愚者は幸運の数値によって能力使用のリスクが変わる。幸運が高ければS
運命の輪、恋人は振り直しが強いので真ん中
正義は地味寄りな能力だが武器種によっては活躍可能。
力は近接だと遠隔アルカナに活躍の場を奪われがちだが能力は近接向き。
吊るされた男は能力の活躍場所は多いが肉体的にボロボロになりがち
太陽は回復bot、月は近距離武器を選ぶと悲惨
世界はロールプレイ的には活躍し甲斐があるかもしれない。
星は敵/味方の回避値をどうこうする前に戦車や死神の攻撃で敵がすぐ死ぬため活躍できる場所がない
初手の行動以外はほぼ回復botになることを強いられる太陽以外は遠距離武器を持っていけばやや能力を原因とした不遇感は薄れるかもしれない。
基本的に近距離武器はハズレ -
-
-
- 読み込み中...
便乗ごめん。自分も優遇HOだったけど、シナリオの筋に雁字搦めでやりたい事やれずに終わった。
不遇HOはKPがやりたいことに合わせて関連NPC増やすわ追加シーン増やすわで、体感としてはこっちが不遇だった。
やりたい事どんどん提案できるかKPと仲のいい人ならむしろ不遇の方が楽しいんじゃないかと思ったよ -
-
-
- 読み込み中...
バレ
恋人でしたが運命の輪と同列とは思えません
運命の輪は対象を1d20と1人以上は確定、成否に限らず振り直しが可能、対して恋人は効果は1人のみ、原初のアルカナへの振り直しは不可の制限あり、相手が失敗した場合の保険以上にはなりえないので個人的にはDかEです
リキャストタイムがある能力持ちは噛み合わなかった時が悲惨なことと比べた時、毎ラウンド回復を試みることができる太陽はもう少し評価していいと思います -
-
-
- 読み込み中...
主ですがさげ
主が太陽を握ったのもありますが太陽に関してはZq/zxH様と同意見です。
大幅なダメージを受けた時に太陽でリカバリーを試みることが出来るので個人的にはC辺りかなと。 -
-
-
- 読み込み中...
横失。
星座12バレ下げ
えっ?蟹って優遇じゃない?
蟹握ったけどマジ使い勝手良すぎるし、ここぞ!って見せ場じゃなくてコンスタントに活躍出来るから「これ優遇じゃない…?他の人の見せ場奪ってたら申し訳ない…」ってヒヤヒヤしながら通過したけど。 -
-
-
- 読み込み中...
便乗さげ
月って敵からMPチューチュー味方に分配できるやつじゃなかったでしたっけ?
だとしたら運用次第で大活躍なのでむしろ優遇寄りだと思う。
リキャストタイム無しでMP再分配出来るのは、それこそMP使う他優遇たちをぶん回すのに必要だし、変型とは言えヒーラー役が虚無になるのは戦い方のせいかと。
少なくとも、隠者より下は無い。 -
-
-
- 読み込み中...
さげ。
・468の略称が野菜のやつ。
HO4⤴ 他⤵
※優遇/虚無以前にアレは、1と3がどんなキャラ持ってきてもシナリオから騙し討ち的に「お前実はこういう奴!!」って強引にキャラ付けされるのが問題だと思ってるが。
・警察が異能つかうやつ。
【能力的なもの】1、3⤴ 2、4⤵︎ ︎
【物語的なもの】2、3⤴ 1、4⤵︎ ︎
【総合評価】4が不憫すぎる
・卜GOスマ
4⤵︎ ︎ -
-
-
- 読み込み中...
新しいものがなくて申し訳ないさげ
日本刀刑事。
4だったけどめっちゃ楽しかったし、虚無とは思わなかった。
ただ他のHOと毛色が違いすぎるから、1人だけ違うゲームしてる感はある。そのトリッキーさをウッヒョー楽しい〜〜〜〜!!ってなれる人はそんな虚無らないイメージ。
清掃会社4PL
強烈な1age。むしろ作者の露骨なNPC贔屓で、通過後に1以外虚無ってもおかしくない。3は泣いていい。
アク辣
ここで優遇と言われるHO2だったけど、対応NPCが全く好きになれなかった…でもそのNPCが作者のオキニだから、好きになれない奴絡みで無理やり見せ場作られて苦痛でしかなかった。
通過後に作者のマロや伏せで
「このNPC好きにならないHO2なんかいませんよね!?」
って圧が強すぎて顔無くなった。優遇かもしれないけど消し去りたい過去。
総じて、作者の自我が強くてあからさまにオキニNPCがいるシナリオは、優遇握ろうが虚無握ろうが微妙。 -
-
-
- 読み込み中...
命紡ぐ医者4PL バレさげ
HO1だったけど、正直導入の倫理テストも能力も出自もなんの意味があったんだろうな…という感じだった 個人的にはHO1も虚無
HO2は治療薬の生成、HO3は投薬の補助、HO4は恋人の発狂解除 と能力生かした見せ場があったけど、HO1が拾える情報ってあってもなくても展開変わらないんだよね
これは自分語りになっちゃうけど、後半HO2とHO4が口論RPで盛り上がって集合場所に来なかったので、自分とHO3だけで他のところ全部探索したし
家族のことも特に言う必要も流れもなかったし、自分が秘匿を出しあぐねていたせいでHO3にも抱え落ちさせて申し訳なかった
あまり上手な立ち回りができなかったのかもしれないけど、じゃあどうすればよかったんだろうな……と今でも思う -
-
-
- 読み込み中...
さげ
自分もHO1だったけど、倫理テストってなんだ……アプデ入ったとかじゃなければ自分が忘れてると思う。ごめん。
終盤はHO2と4のPvP劇場みたいになりがちだし、自分もKPやってだいたいそうなった・HO1と3蚊帳の外にして気にしないPLが2.4だとしんどいよね。
HO1の能力も、その力があることが異質(一人だけファンタジーだから)ってだけで、まあなくてもいいかな?とは思う……
うちは恋人蘇生させるかのところでHO4がみんなの意見に従う姿勢、HO3がバリバリ引っ張るタイプで1.2.4を叱咤って流れだったな
でも探索全部やらせるのはひどいね……協力精神なさすぎ。おつかれさま。 -
-
-
- 読み込み中...
命紡ぐ医者4PL さげ
横からでスマン
自分もHO1でなんか虚無だったな…って思ってたので、同じように感じてる人がいてほっとした
そうなんだよな、HO1なんか家族事情の云々渡されるけど正直HO2HO4の因縁やらに持ってかれて目立つわけでもないし、設定の割に外科医としての腕が活かされるシーンもない…医者らしいRPを期待して蓋を開けたらこれだから正直かなりがっかりした。HO2HO4の2PLでHO1HO3はNPCでも成り立つんじゃないかと思うわ -
-
-
- 読み込み中...
続編も同じ感じですか? -
-
-
- 読み込み中...
命紡ぐ医者4PL バレさげ
まとめて返信失礼します
周囲に通過者少なかったし、たーでもあまり話題にならないから、思いの外反応あって嬉しい ありがとうございます
倫理テストは言い方が悪かったかも、HO1の個別導入で、AIと人間の違いは~安楽シは~医療従事者に大切なことは~って色々聞かれるやつ
答えたけど、なんかそこまで考えさせられるような深い展開もなかったし……
別に虚無HOが嫌なわけじゃないし、なんなら虚無HOと言われてるけど楽しかったシナリオはいっぱいあるけど、
これは虚無な上に他HOとの交流もあまりできなかったし、本当にHO1が“外科医”である意味もまったくなかった
時間無駄にしたなと思ってる HO2とHO4だけの2PLでいいよもう -
-
-
- 読み込み中...
横からですが続編は別HO優遇です ある意味バランス取れてる笑 -
-
-
- 読み込み中...
命紡ぐ医者
さげ
HO2と4だけで盛り上がっちゃうの他陣でもあるんですね…
自陣は個別探索時にHO2と4が延々数時間目覚めさせたい自分にはその資格が無いとやらの議論をしていて、何も共有されずに秘匿が終わるまでHO3のPLといっしょに次の探索ターン待ちでした
(探索ターン1回毎に好きな行動1つを出来るが特定のHOだけその1回がどれだけ長くても切らないKP処理。他のHOが時間掛けてる間に次のことをさせてくれない…)
クライマックスもそんな感じで終わったのでHO1の秘匿とは…?という感じでしたがそれよりHO3の心境が心配でした
我々いなくてもよかったよねと声掛けするわけにもいかずで -
-
-
- 読み込み中...
わかる
ここで不遇言われがちな金君妹なし20代だったけど不遇とは思わなかった
自分からNPCに話しかければどのNPCもちゃんと反応返ってくるし -
-
-
- 読み込み中...
ありがとうございます -
2PL〜大人数までどんなシナリオでも