• Z15X002月8日
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    COC同人シナリオのガラパゴス化
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  • スレ主(Z15X00)2月8日
    クトゥルフ神話TRPGは日本で長らく人気のあるTRPGですが、時が経つにつれてそのメインの流行は変化したと考えられます。
    2014年頃にはニコニコ動画でリプレイ動画が流行し、コロナ禍では配信動画が主流になりました。
    しかし、新クトゥルフ神話TRPGの登場から時間が経つ中で、ニコニコ動画におけるTRPGリプレイ動画のジャンルは多様化し、クトゥルフ神話TRPGをベースにしたホラーに関係ないファンタジーや異能バトル、うちよし、オリジナルの世界観を使ったシナリオなど、様々なジャンルのシナリオが登場しています。
    このようなシナリオ群は、もはや6版クトゥルフ神話TRPGの同人シナリオとして独自の進化を遂げ、同人市場の中でガラパゴス化しているのではないかという問題が浮かび上がります。
  • pQp6UX2月8日
    実際クトゥルフ神話の世界観を楽しむためのシナリオではなく、クトゥルフ神話TRPGでやるために神話生物が関わっていることにしているシナリオが大半という印象。

    やりたい世界観に合わせたシステムでやるにはルルブを買って読む必要があるとか、プレイ人口が多い方が都合がいいとか、流行した界隈的に同人って言っとけば大抵は許容される下地があるとかそういうのが色々と積み重なって歪んだんだろうね。

    やってるうちの何割が原点読んでるんだろうね。