-
TRPG学級会ったー
-
- 読み込み中...
OIci2z2月16日TRPGと演劇について -
返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
演技派自慢PLと遊んだことあるけど、音割れしながら喚き散らされたり、突然引くレベルの慟哭を挟まれたり、きっついロリ声使って来たりだったからきつかった。おまけに口をあまり開かずにしゃべるから滑舌最悪だし、必ずセリフに唾液が混ざる。
皆自分の演技に圧倒されてると本人は思っていたみたいだけど、どちらかというと電車に居るやばい人を遠巻きにする反応だったよ。 -
-
-
- 読み込み中...
素人の声の芝居が無理なので、半テキかテキセでやってる。素人の芝居とかなりきりとか、下手すぎて聞いていられないよ。プロでも芝居下手な声優もいるのに、TRPGやってる程度の人間はみんなおんなじレベル -
-
-
- 読み込み中...
絵が上手いとかと同じジャンルで、良い声や良いキャラクター表現がさらっとでてくるならすごいなーって思うけど、TRPGする上ではどうでもいい
自分は「〇〇って告げて、〇〇したいです」で十分足りてるし、ゲーム無視してお芝居してる人とは同卓したくないから回避方法知りたい… -
-
-
- 読み込み中...
ボイセで中途半端な演劇派と遊んだ時にKPもそれに合わせて演劇寄りで描写読み上げるのは全然よかったんだけど、主だけ一切の演劇否定派だったが故に終始鳥肌しかしなかった。数ヶ月立ってるけど未だにその時のシナリオの話したくない。 -
-
-
- 読み込み中...
大昔、卓中に演技指導されてすごい嫌な思いしたのを思いだす……TRPGと演劇は別に関係ないだろ。 -
-
-
- 読み込み中...
CoCについて言えば、7版の悪霊とかは建物なんかの描写文を雰囲気よく読み上げよう!みたいな案内があるから、シナリオからの描写なのか、KPのアドリブで生えた描写なのかを区別させるのに、多少芝居がかった読み上げもよいかなーって思う
けど国語の教科書の朗読程度いいので、低音無理に作ったり異様に間を取ったり、3分ぐらい1人芝居されるのは過剰に感じる -
-
-
- 読み込み中...
観客の存在を前提とした演劇の演技と、仲間内で意思疎通を図るTRPGの演技はそもそも目的が違う。共通して適用できる技法があるだけで畑違い。
過去に見た演技派・演劇派だと豪語する人の多くは、独りよがり三文芝居派だった。 -
-
-
- 読み込み中...
素人と遊んでるんだから演技とかどうでもいい
演技しようがコミュニケーション取ってくれればゲームはできる
演技に難癖つけながら意思表示もろくにできずにモゴモゴ言って裏で愚痴ってるやつよりかはマシ -
-
-
- 読み込み中...
演劇とTRPGって、“どちらとも”を知れば知るほど「別物」としか思わない。
演劇に求められるものと、TRPGに求められるものは違う。使う筋肉がそもそも違う、みたいな話。
同一視してる人は、どちらかしか知らない(大抵はTRPGしか真剣に知らない) -
-
-
- 読み込み中...
テキストの演劇が上手いって言ってる人がいたけどいわゆる憑依型で周りを見ない方向の人だったのでお世辞にも上手いとは思えなかったし
KPをしても担当HOだけが主人公だと思って贔屓して対軸のHOは改悪なんてザラ、KPCのいないシナリオに元探索者のKPCを足して目立たせる改悪をしてくるのでいい印象が無い
しかもただべらべら喋ってPCの出番を削ごうとするKPCでしかなかったから演劇やってるって人って性格も悪いんだろうなって偏見もある
本筋へのPC、NPCの絡ませ方がしっかりしてたおかげで各HOの格差が無かった…というシナリオ作者が演劇出身だったという事例があった分シナリオ書きの場合だと全員分の見せ場を考えようとするからこそ経験故にいい物を作れる可能性はあるんだろうけど
RPとかの演劇の方向は恩恵を感じた事がないし演劇好きの面々に迷惑かけられた覚えしかない -
-
-
- 読み込み中...
台本読んでるわけじゃないから演劇ではないよね。
キャラを演じるから演技するわけだけど。 -
-
-
- 読み込み中...
声の演技上手い人より、TRPGが人同士の台本がない遊びであるがゆえに発生する立ち回りとかアシストが上手い人と全然同卓したい -
-
-
- 読み込み中...
元やってたとかそれ関係の仕事してる~とか言い出してボイスサンプルとか上げだす人は避けてる。だいたい下手なので問題なし -
-
-
- 読み込み中...
基本テキセだし、ボイセのときもPC台詞をそのまま自分で言うのは声的にも口調的にもイメージと違いすぎるしなじまないので、主に行動宣言と◯◯ということを言います、と宣言する
TRPGで演劇やりたい人と棲み分けたいので、最初から教えてほしい
素人演技で冷めるんだわ -
-
-
- 読み込み中...
成人済み素人が出すキンキンなロリ声と、滑舌終わってる人のボソボソクール声()以外は正直大根な演技でも気にしない。素人だし。
上記2つは聞いてるだけでキッツイ上に耳もしんどい、シンプルに聞き取りにくいのスリーコンボで良いことない。 -
-
-
- 読み込み中...
演技云々以前に、本人がイケボだと思って頑張って作ってるんだろうなって声で喋られるのがきつい
配信とかでもたまにいるけど、この手のイケボぶってる声が苦手なので変に作らないで喋ってほしい。人によっては作ったロリ声よりも聞いてるのきつい -
-
-
- 読み込み中...
TRP「G」なんだからゲームすればいいのに
なんでそんな演劇経験求めるんだろうね 配信者でもないくせに -
-
-
- 読み込み中...
KPしてる時はセリフも何もかもあるから少し抑揚つけちゃう。演劇してるっていうか音読会に近い。描写とごちゃ混ぜにならないように声色ぐらいは変えてるつもり。棒すぎて雰囲気壊すのが申し訳いってのもある。
素人のくせに変に演技すんなと捉えられたらどうにもできないから正直演技云々、滑舌、音質もろもろ普通以上に気にする人はテキセの方行ってくれと思う。 -
-
-
- 読み込み中...
PL間で今後の方針を相談しなきゃなんない場面でもPCとしてのRP貫く人が居てやり辛かった
演技重視でやりたい人は、いっそこの人みたいにPL発言禁止卓とかにして同好の士で集まってやればいいんじゃね? -
-
-
- 読み込み中...
TRPGで演劇を口に出す人って、所謂憑依型である言い訳ばっかり遭遇してきた。
結論から言うと話にならない。
演劇は台本があって観客を楽しませて、監督や演技指示には普通は従う物なのに、TRPGで好きに憑依型をする事を演劇と一緒にするのは演劇を貶めていると思う。 -
-
-
- 読み込み中...
普段はゲームライクなシナリオで遊ぶことが多いけど、たまにエモシ系のシナリオで遊ぶと演劇というかやたらRPに力入れているプレイヤーと当たることがある。
自分がGMとして対応する場合は、相手が静止を受けないと永遠とRPで一人で喋り続けるタイプだったので、会話の間合いの取り方に注意しました。
あれは演技というかRPを頑張ってるタイプだなって認識だったので、演技とRPはどこから違いが出てるのだろう?
しかし、永遠と一人でRP続けるタイプのプレイヤーとプレイヤー同士で対面したら、GMが止めないと会話が続くので大変だろうな。 -