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TRPG学級会ったー
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Fu.dXd2月19日確定ロストについて -
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確定ロストがあるシナリオは概要にきちんと書いて欲しいかな。継続するつもりで作った探索者が継続にいけない…というのはなんだか悲しいので。
あと、確定ロストがあるのに概要では伏せられてるシナリオをいくつか列挙して欲しい。避けられるので。 -
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超ダメージの敵やトラップに遭遇する実質的勝ち目のない展開が起きるのはまだ出目とKPの裁定でどうにか出来るけど、シナリオからダイスロールなしの改変不可でロストさせるなら注意書き欲しいなとおもう -
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概要にあるとか事前にわかってるなら別にいい。
生きて帰るつもりで遊んでたのに確定ロストと言われたら無駄な事させられてたと感じるから不愉快。
ゲームのプレイヤーとして立てた目的に対して達成手段が無い事を予め伏せられているようなものは忌避している。 -
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シナリオレビューサイトでタグ検索してみるとよいですよ。
ここからさげます
寝る裏切り者(おやすみを英語、キリスト教の裏切り者)
これ含まれていませんけど確ロスとして名高いです。 -
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確定ロスト自体は別にいいけど複数人プレイヤーのシナリオで、ロストするために遊ぶってモチベに関わるしあるなら有るって書いてほしいと思うときはある。確定ロスト探索者が発生します、とかじゃなくて…全ロスなのか、数人だけなのか、とかね。ギミックに関わることでも確定ロストが前提のキャラを遊びたいかって話だからね… -
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個人的にシナリオから寿命設定されるのは実質確定ロストだと思うんだけどそのへん認識違う人いるなあと思う
たとえばシナリオ終わったのが1月で、2ヶ月後の3月には絶対にロスト
自分はこう言われると、継続とか誘われてもどうせ○ぬのに?と思って気が進まない
間でロスト回避させたらいいじゃんという意見もわかるんだけど、たぶん「シナリオからセッション終了後の探索者に干渉される」のが嫌なんだと思う それこそ継続でロスト回避したらいいじゃんってことかもしれないが -
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肉体的にロストするけど他人の身体で生き返れます、みたいなやつも確定ロストって書いてほしいです…… -
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新規に関してはそれが面白みに繋がっていて、かつ展開等も十分に納得できるものなら自分は嫌ではないんだけど、今のところ確ロスでそう思えるものに出会ったことがない
継続の事前情報なし確ロスはただの騙し討ちなので嫌だし回したくもない -
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BAD ENDしかないゲームも少なくないしそういうシナリオだったか〜で終わり。 -
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概要には高ロスとだけ書かれているだけだが、実際の内容には確定ロストが含まれているシナリオは詐欺だなと思う
確定ロストとは意味が違うけど確かに生還はするが生還後の制限が多かったり、外見がまっさら別人に変わってしまったので現在の姿は使えませんとかもうそれはロストと同じじゃんにはなるなあ -
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わかる。
せっかく両生還したのに、数年後、下手したら数シナリオ後にロストですとか、一気に虚無になるわ。
物語ならそれはそれで儚くて素敵だけどさ。シナリオには求めてないわー -
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同意ありがとう……
わかる。小説やアニメならそういうものだと思えるけど、体験型のゲームでやりたいんじゃないんだよなあ……。
それ表で卓報告するなら全員生還ですって言わなきゃいけないの、シンプルに詐欺では?まで思ってしまう。 -
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確定ロストのシナリオってわざわざキャラクターシートをつくるところから始めて、ゲームが終わると使えなくなってしまうのでキャラメイクの時間が面倒と思う時がある。
確定ロストするなら、市販で売ってるシナリオみたいにプレロールドキャラクター付きのシナリオとして遊びたい。
その方がキャメイクの時間を省けるし、キャラクターはシナリオ用に設定されているから遊びやすい。 -
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確定ロストシナリオを心の中で『完全自サツマニュアル』って呼んでる。
尚、特殊世界線や現代日本以外の時代・国が舞台だったりして、生還しても継続で別シに連れていくのが困難な『実質ロスト』は、確定ロストにはカウントしてない。
そもそもそれは概要で察せるし。 -
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確ロスに限らず騙し討ちが嫌なんだよな
時間のかかる遊びだから徒労感与えられた時の嫌悪感がすごい -
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そもそも参加者の行く末をガチガチ決めてるシナリオってコマ置いてRP挟む意味がうすいからノベルゲーでいい -
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自分はそこまでの軌跡を楽しめるタイプだから騙し討でなければ楽しめる
結末は決まっていてもどういった道を辿るのかがそういったシナリオの醍醐味かなと思っているので
最近は時代が変わったりループしたりとか、更にその先があるものも増えてきたし -
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すごいわかる
事前表記なしに今後の寿命がダイスで決まるシナリオ嫌だった
PCごとで年数違うのもモヤった -
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同意ありがとう……
うわーそれは同じ卓で1d10年で1年と10年がいる可能性があるってこと?きつすぎ
うちよそしたいとか継続したいでなく、ただただ都合よく作者のキャラに成り下がった感が強くて嫌なんだよね……
それをダイスに人生を翻弄されるエモと受け取る人もいるんだろうけど…… -
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人間の普遍的な行動動機として生還を目標に、色々考えてゲームしてるのに、お前が何をしてもしなくてもこの結末一択です〜って言われたらクソゲーだなと思う。自分がプレイする意味無いじゃん。
端からロストと分かっていて、生還以外の行動動機があるなら特に気にしない。確定ロストそのものじゃなくて、クソゲーやらされるのがキツい。
でも確定ロストで面白いと思えたシナリオは特に無いな〜
「ね、確定ロスト辛いでしょ?泣けるでしょ?」っていう一点しか見所がないから、確定ロストでえんえん泣けるPLじゃないと普通につまらない。 -
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PCは騙してもPLは騙すなよって思う
没入感とかそういう問題じゃない -
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そういえば昔、無題な確定ロスト同人シナリオがあってね。
KPとプレイヤー間で他言無用、何があっても問題にしないみたいな誓約を交わすようシナリオ内で誘導してあり、シナリオの中身がPCがピンチに陥ったKPCを助けに行くと自PCが封印されて、遊んだPLがKPして他のPLに助けてもらえないと実質ロスト状態になるってもの。
このギミックをPLに騙し討ちでやるようシナリオで誘導してあり、案の定、自分のキャラクターを大事にするプレイヤーから大炎上して公開が停止された。
確定ロスト騙し討ちは良くないよね。 -
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懐かしいね「無題」
CoC初めて間もない頃に、突然誘われて行ったら
理不尽ロスト…?ってポカーンとしてKPにケラケラ笑われた思い出。
しかもハンドスピナーしてるしたいってKPだったから
今思えば愉悦KPだったんだろうな。
公開停止は確かにそうなりそうだね~ -
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中身は別物(並行世界の別人と入れ替わる、神話生物とすげかえられる、クローンと入れ替わるなど)や継続で行く場合大きな制限が掛かるものも確定ロストと考えているんだけど、だいたいそういう時は今後もその人物として遊べるでしょ?と生還として扱われるのが嫌
以下シナリオ下げ
デ〇トルドーの使者 (〇→ス)
ナ〇プフラ〇ペ (〇→ッ)
正〇のイデア (〇→偽)※一部のHOが確定ロスト -