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セッションの円滑な進行に協力する気が無いと見なし、他の協力的な方にまるっとイベントシーンの役割を移した事はありますね -
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・重要イベントを他の方に託す
・NPC切り捨ての際、他NPCが抱く感情をそのまま反映。以降交渉系技能は一切受け付けないなど辛口判定。
自分の言動には責任を持っていただきたいので、あなたがこうするなら周りはこう動くよねを反映させてます。
温情はありません。 -
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そのPLのPCにはロストするNPCのイベントに関わらないようにします。他のPCにイベントが起こるようにします。他のPCがイベントに不向きな能力であれば、判定にボーナスを多く与えます。
そのPLを卓から蹴って、その枠にNPCを入れるのも良いと思います。
また、それが出来なくとも二度と同卓しないようにします。 -
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自分もNPC助けるの渋った事ありますが、それはNPCがシナリオ難易度調整の為にいるのが明らかで(KPにも確認したので間違ってはなかった)NPCに手当てキットやクリチケを使うなら、そのシナリオから出てこないNPCにつかうよりも、この先でPC達の為に使いたいからという理由でした
なのでスレ主のケースだと対応してNPCにしか興味ないのではなく、自分にしか興味ないのでないでしょうか
自分だったら対応NPCに問題PLを説得させたりそのNPCの独断で周囲を助けますね…
そして利己的な人は今後誘わないと思います -
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私がGMなら「…って言ってるけどみんなはどうする?それでいい?」って、他PL巻き込んで相談ですかね~
そういう非協力的PLって「自分はシナリオ(GM)に対してこう働きかける」って1PLぶんの視野しかないので、その視野をちょっと無理やりにでも広げる方向で周りを巻き込みます。
他PL巻き込んでおけばさすがに非協力さんも長いものに巻かれて折れてくれる可能性があるし、逆に他PLが「非協力さんがそうしたいなら尊重する」ってロストを楽しむ方向に舵をきってくれる可能性があるので… -
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憑依型を履き違えてる類のPLに多いやつですね。主さんお疲れ様です。
自分なら一旦進行を中断し全員に「今この状況でPLとしてどうしたいか」を聞き取りします。プレイ姿勢やRP意図の共有をした上で妥協点が見つからない場合、PvPを含め適宜改変処理をする感じです。
内容としては若干ズレますが、PLが協力NPCに対し想定外の戦闘を仕掛けようとしてGMの静止を聞かなかった際は「モブ警察が出てきてPCを一時拘束、翌日まで探索不可(シナリオ上リスクになる日数経過ペナルティ)」「NPCの特性上ダメージ反射が可能だったのでカウンタートラップを入れる」等の処理をしたことがあります。 -
以前GMをしたときの話です。
(シナリオ名やロスト率などバレないように一部濁します)
「このNPCは自分の対応NPCじゃないからどうでもいい(ロストしても何も思わない)」
「助けてもメリットがない」
という方がいまして
『このNPCがロストしてしまうと他のNPCや(上記の人以外の)PCもロストしてしまう。もしくは生還が難しくなる』という旨を伝えたのですが、一貫して
「ロストしてもらって構わない」
「自分と対応NPC以外どうでもいい」
と言っていて、協力型シナリオなのに対応NPC以外に興味がない方は何が楽しくてNPCをロストさせたがるのでしょうか?
また、似たようなことを体験したことがある方はどのような処理をしたか教えていただけると幸いです。