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字書きの悩み・ぐちったー
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GGYBnu
3月11日
二次小説読んでて途中で無理って思うの、やっぱりキャラのセリフに左右されそう。解釈違いとかもあるのかもしれないけど、セリフが堅いと無理なんだ。
言葉遣いが難しいとかじゃなくて堅い。
そもそもキャラらしさがないのもあるけど、RPGの「ここは〇〇の街だよ」だけ話すNPCっぽい、目的のためのセリフって感触が強いの。それで読みたくないなって思っちゃうんだ。
セリフで話を動かさないで、そこを地の文に任せててたりする作品だと最後まで読めたりする。内容は同じなのに読める読めないが生まれるの不思議。好みの問題なだけだけどね。
セリフ多め、地の文少なめ、話はセリフで動かすが今のネット小説のセオリーなんだろうけど、それは一次だからじゃないかなって思ってしまった。
反応集とかセリフだけSSとか読まないから分からないけど、二次だとキャラから乖離させざるを得ない時の誤魔化し方が重要になるんかなって。上手に嘘を付くってことで、一次とは違った嘘の付き方なんだろうね。
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言葉遣いが難しいとかじゃなくて堅い。
そもそもキャラらしさがないのもあるけど、RPGの「ここは〇〇の街だよ」だけ話すNPCっぽい、目的のためのセリフって感触が強いの。それで読みたくないなって思っちゃうんだ。
セリフで話を動かさないで、そこを地の文に任せててたりする作品だと最後まで読めたりする。内容は同じなのに読める読めないが生まれるの不思議。好みの問題なだけだけどね。
セリフ多め、地の文少なめ、話はセリフで動かすが今のネット小説のセオリーなんだろうけど、それは一次だからじゃないかなって思ってしまった。
反応集とかセリフだけSSとか読まないから分からないけど、二次だとキャラから乖離させざるを得ない時の誤魔化し方が重要になるんかなって。上手に嘘を付くってことで、一次とは違った嘘の付き方なんだろうね。