• A0tVtj3月14日
    返信先: @kPE5vmさん 主さんの仰る通りです。
    公式やスタッフのやっている事は一応表面上成功しているから完全に否定する事は出来ないですが、そういう表向きな面だけでなく肝心のゲームそのものを今以上に改善出来なければ成功した部分も意味を成さなくなってしまいますから。
    EXカラー追加も前作の仕様の方がまだ良かったです(今回はキャラによっては前作以上に取得可能条件が限られ恐らく現状ショップに出ない限り二度と取得不可能なものもあるので)。

    ワールドツアーもストーリー追加とか新展開希望と言うと「ちゃんと追加されて進行しているから!」という人が必ず出てきますが、その部分すら追加キャラ+とあるキャラが何故変わり果てたか…とかくらいで対戦興味ない人が満足出来るのか分からないレベルですし…。
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  • スレ主(kPE5vm)3月14日
    返信先: @A0tVtjさん 共感ありがとうございます。
    公式のやっていることは一時的な人気の回復はできても、維持にはならないと思ってます。格ゲーは元々対戦メインのゲームでしたが、昔は誰かと競うことが多かったゲーム界隈も、今やそのプレイスタイルや性質は広がり、対戦に興味がなく自分だけで完結できるゲームも増えました。むしろ対戦に興味がないという人が増え、ライトユーザーほどそういった傾向にあります。今回、6が5の時より持ち直したのは新世代キャラ、以前より新参が入りやすいモダン取り入れ(かなり技は限られますが)、ソロでも楽しめるワールドツアー要素があったのが大きいと思います。そこら辺を強化しないと、せっかくの新参が離れていくんじゃないかと(というか離れてる)。
    そうなんです。ワールドツアーの展開も新といえるほどの追加がなく、歴代プレイヤーは楽しめても新規は楽しめる感じじゃないのが残念です。というか、ワールドツアー自体のストーリーはクリア後ほぼ動いてないと感じてます。