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気にしないどころか一度きりという風潮に反対してるから個人としてはいい
ただ周りはそうでないから一声欲しいかな
上の人も言うようにダイスやあとはキャラで変わるだろうしRTA的な楽しみ方をしたい人はこのゲームしてない
ただ初見にマウント取るようなことや他のメンツとくらべたりマナーを守らないのは当然だけど無し -
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ストーリー重視であまり選択肢がない系は事前に2周目以降である旨同意取れていれば良いんじゃないでしょうか?
普通のゲームでも最後の選択肢で別のものを選ぶためにもう一周するとかあると思うので、前提が共有できさえしてれば全然問題ないと思ってます。
またランダム性が高いシナリオだとボードゲームのノリで何度も回したり通ったりしてます -
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同卓とはいえ他人なので好きにさせるべき。と思うけど、本音としては自分との卓楽しくなかったのかな、2周目のほうに夢中になってこっちのことどうでも良くなるのかな、別のメンバーで遊びに行っちゃうんだ。とマイナスの気持ちを抱きますね。すごく気になるし嫌だなと思ってしまいます。 -
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2周目のことは自分には全く関係のないことなので気にしません
許可を取る必要もないです
周回したい理由は色々あると思いますが嫌いなシナリオならやりたがらないはずなので、気に入るシナリオ見つかってよかったねと思ってます -
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他人がやる分には全員の許可取れてればいいとは思いますが、自分は二週目の人混じって欲しくないのでそれで同卓許可しませんし、自分も二週目はやりません
自陣の人が二週目に行かれるのも嫌ですね
同卓者が行くことについては縁が切れてるなら勝手にすればいいと思いますが、付き合いある状態でそれを見たら「気に入らなかったから行き直すんだろうな」って風に思うので良い印象は抱かないですね -
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全員に確認が取れてるか、全員二周目ならなにも問題ないと思う。周知ができているかどうか。
他スレにも出てるけど、自陣のPLが二周目行ってたら嫌なことあったならごめんとは感じるけど、ネガポジ問わず二周目も納得のシナリオなら思わない。
フォロワーが自分以外全員二周目なのを伏せられたうえで虚無HO握らされてた卓報告見たときは、さすがに同卓者の神経を疑った。 -
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他スレ→他レスです申し訳ない -
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クラシックでもエモシでも中身を知った上で、こういうPCの方が話として面白そうって考えるのは理解できるから気にはならない。
俺との同卓がつまらなかったんやな…とかは別に思わない。
どちらかと言うと、シナリオハマってんなぁ、くらい。
ビデオゲームでも周回とかあるしね。 -
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多少気になりはするけど、好きにしな~って気持ちの方が大きいかな シナリオが周回に向いてそうか、同卓者の態度がどうだったかでも全然違う これ周回しちゃうんだ……みたいなのだと、良い悪い関係なく、合わね~とは思うかも -
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できれば一言欲しいし、気にはなるけど、本人と周囲の自由だとは思う。
思うところがあったかもしれないし、他のグループで同じシナリオをやりたいって気持ちは自分はわからないではないから……(完全な一本道でも参加者が違えば会話が違うものだから)。ただ、2周目以降のメンバーとの話だけ永遠にされるならこ゚縁はそこまでですね。平等に誰かを扱えなくなったときは、縁の終わりだと思います。 -
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TRPGはゲームなので周回プレイは問題ないし、GMやPLで何度もやったことがある。
しかし、周回プレイする時は参加者に一声かけて許可を取るのと、周回プレイ中はシナリオの展開を知っているので表立ってネタバレせずに、周りのプレイヤーを支援するような動き方を心がけている。 -
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まったく気にならないし、シナリオの内容知ってても周回して問題無いと思っている人間です。
そもそもなぜ同卓者が2週目を回ることに対して忌避感を覚えるのか?ということですが、前提としてうちよそなどの濃い人間関係を築いているからでは?
その関係を無かったことにされるようで嫌だと感じるのではないでしょうか。
(自分は別の世界線として存在しているという認識なのでOKですが…)
同列で語ると価値観の相違によって平行線になるので、その辺を線引きしてから語ったほうが良いかもしれません。 -
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システムによるとしか -
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基本はその同卓者との付き合い次第
あんまりやり取りをしない・感情的な人・自分もつまらなかった相手ならどうでもいい
普段そういうことをしない人・付き合いが深い人だったら、自分が粗相をしてるんじゃないかと少し不安になる
ただ、そのシナリオを満喫してたり、本当に好きなんだとわかれば気にはならないです -
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おそらく自分が自陣というものに愛着はあれど強い感情抱くことがそんなにないからだと思う -
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システムに依るところが大きいけど、CoCだと思って答える。
結論から言うと気にはなるけど何も言えない。
自陣がもう全員は揃わなくなった後だったり、合コン系の大人数シナリオという局面だと周回に立ち会いやすい。
その手のPLはそもそもTRPGセッションの目的が「自陣(うちよそ)作り」や「創作の延長」な傾向が強くて、流れが分かっているシナリオの方が先方の都合が良くその手の状況が作れること方が多いから使われているだけ。
セッションの周回自体よりも、そんな感じで都合よく作ったPCの方が愛着は持たれやすくて自分と遊んだ陣の話は良くて自然消滅、悪いと黒歴史にされることが一番辛いかな。 -
同卓者が2周目を回ることに対して気になりますか?気になりませんか?理由も知りたいです