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TRPG学級会ったー
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TvCHdS4月8日ルルブ記載の公式ルールをGM/KPが知らなかったことで採用されなかった経験とそれについて思うこと -
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某板で話題になってて気になったので。
自分は提案するだけして採用されなかったのであれば、シナリオ側で想定されてない上にGM/KPのキャパを超えてしまうルールなのだろうなと納得して飲み込む…で終わり。それに対して不満も何も思わない。
ルルブの読み込みがどうのについてはシステムにもよるけど文章量や同時に処理しなきゃいけないことが多いGM/KPにおいては忘れてたり知らなくてもまぁしゃーないし、今回知れたのであれば「次の卓で前にお伝えしてた●●ってルール使えたら使いたいです!」って伝えておくかなぁ。 -
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るるぶ未所持は論外で。 -
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提案を下げられて思うことはあんまない。キャパ限とか、慌ててミスってPLに不利な結果を与える方が嫌なのかもしれないし。
自分も似たような感じで、CoCで言うところの火器先制を、銃を持つ探索者の手番でまとめて行うことをお願いしてる。
最大でラウンド最初、本人ターン、ラウンド最後……は、ソロならともかく複数人だと忘れてしまうことが多かった -
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おおむねスレ主と同意。
「提案までは誰でもできるしいつでもやっていい」
「採用するかはシナリオとセッションの流れや、同卓者やGM/KPのキャパによる」
結局は卓内でのルール採用までの合意形成のプロセスが大事だし、それがテーブルトークの部分かなって。
基準としては「セッションが楽しくなるかどうか」になるかな。
進行役のキャパを超えてしまったり、PLに過度に有利不利が発生しても楽しめないし。
その場で「そのルールを採用するか」をワイワイできる空気があるといいよね。
だからオンセでは全員がルールブックを所持していてほしい。 -
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1Rで銃が2発以上撃てるときの順序と遮蔽、ゼロ距離射撃とか拳銃に関するスポットルールは全項目無視される卓が多く感じる
PL有利になるルールが多いから採用してほしいなと思う -
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クトゥルフ神話TRPGのクラシック版を遊ぶとき、故障ナンバーとその修理に関するルールの理解を誤っているKPやシナリオ作者は多い気がします。
ルルブに載ってますよと伝えてもゴネとして扱われるのは納得いかないですね。こちらとしてはシナリオに持ち込む武器を選ぶ時点で装弾数と故障しやすさを天秤にかけているので… -
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残念には思うかな。まあ仕方ないし普通なら特に引き摺らないけど、態度が悪かったりしたら流石にイラつくかも。
GM/KP側でうっかり忘れてたらウワッごめんちょっと待って確認させて……で処理待ってもらうけど、同人シナリオだと全く想定されてなくてガチガチだからどうにも採用できない……ってこともあるからな……って感じ。 -
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銃火器周りのスポットルール、こういうの出来たらいいのにとか、こういう補正あっても良いよなと思ったもの全部書いてあった。戦闘で工夫する余地も増えるし、もっと広まってほしいよね
何故かハウスルールでは中途半端に故障ナンバー以上=弾詰まりで機械修理要だけ反映されてて、リボルバーの利点潰れてたりするのが悲しい…… -
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故障ナンバーの件全くそのとおりで笑ってしまいました
武器データの所に故障ナンバーが書いてあるせいかとりあえず適用される割合高く感じますがおっしゃる通り銃の種類による違いが無かったことにされがち… -
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同人シナリオにおいて、シナリオと作者がそもそも「ルールブックの記載」を把握してなくてそれをされると著しくシナリオバランスが崩壊する(特定のHOの特権がルール採用で誰にでもできてしまい虚無るなど)とかはあるね…
もちろんルールブック全部読み込まなくてもシナリオは書いていいし、実際のセッションでは卓の主催や進行役がうまくやってくれってことなんだろうけど、電子媒体ならそのへんは指摘されたときにアプデしてほしいわ…。 -
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ルールブック記載のルールの採用不採用をハウスルールで明記してる前提だけど
例えば戦闘で火器系のルールを適用するなら回避周りみたいなPLが不利になるルールも適用していいなら…となるかな -
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組み付きのルールを把握してないKPのところでるるぶ通りと言いながらめちゃくちゃな判定された時はわからないならCS通すときに確認するか素直に聞けやと思ったけど、別にそれを指摘したりはしない、面倒くさいから -