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ロスト救済、昔はアンチだったけどしっかりしたストーリーのロスト救済に説得力のあるシナリオ(場合によっては復活できないくらいの)読んでからは、これはこれでロストした人しか体験出来ない面白い話だって容認派になった
でもロストしてもロスト救済に行けばいいやってスタンスで卓に挑むPL、ロストして即ロスト救済行くようなPLは今も嫌 -
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好きにしたらいいけど、まだ終わってもないのにKPもいるところで「ロストしたら救済シナリオ行くしいいです」って言ったPLは最悪だったなって今でも思う -
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すごく雑に生き返るくらいなら、ロスト自体を夢オチかIFにでもした方が、って思っちゃう
本人が納得するならロスト救済はいいと思ってるけどね -
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遊び方は好き好きだから好きにしたらいい
他でも出てるけどロストした人しか体験できない物だと思ってるからそういった体験自体には好意的
でも雑に救済できます!みたいなご都合主義なだけのシナリオも、どうせ救済行くし~ってノリのやつは話が違うかな
個人的にはあくまで足掻いて足掻いて駄目だった結果の蜘蛛の糸ぐらいに思っとけよ派
それと昨今だと愉悦KPだとか我儘PLだとか理不尽騙し討ちシナリオでロストしたみたいな事故も散見するからPCというよりPLの救済的な意味合いでの救済はむしろアリじゃないかなと思う -
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レス出てた意見に同意で蛇足なんだけど、
自分もシナリオの作りが「ロストして苦しい思いさせたい」とかそもそもKPがそういう方向に持っていくとかは論外だと思うし、そういう場合は救済大いにアリ派 なんならそのシナリオを通過したこと自体をなかったことにしたっていいんじゃないかまで思う
PLにダイレクトにぶつけられる悪意を受け取る必要はない -
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ルールブックにも記載されてる通りキーパーはプレイヤーが満足いくロストを提供しなきゃいけないんだが、全てのキーパーがそれをできるわけじゃないし全員が納得できる状況を絶対作れる訳じゃないから、キーパーのためにもプレイヤーのためにもロスト救済という逃げ道は絶対必要だよな
ロスト救済禁止とか言う作者やキーパーはプレイヤーの逃げ道を塞いでる自覚持った方がいい -
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ロスト救済するのは自由だけど、あんまり大っぴらにロスト救済するとかしたとか言われるとモチベーション無くなるからやめてほしいな。
ロスト救済があるからいいやと思われてるなら、そのセッションがどうなろうとどうでもよくない?って考えてしまう。ここでどうなろうとどうせ生き返るんだから。 -
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そもそも呪文として復活手段がルルブ内に存在しているのだし、ロストからの復帰自体は本家的にも想定にあると思うのでそれを目的としたシナリオにも特になんとも思わない。特に外野から制限させるものではないと思う -
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好みの話をするなら、救済シナリオはそれなりに厳しい判定の先でチャンスがある(復活できない場合もある)とか、復活出来るけど失うものもある(復活の呪文みたいに大幅なSAN減少や何かしらの後遺症)方が味があって好きだな -
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ふと考えたけど、自分がKPやってるときにロストしたら救済シナリオ行きますって言われたら、じゃあ簡単にロストしないように、ロストしてしまうときも納得できるようにって配慮しなくてもいいなって思ってしまうかも。配慮する意味無いってことだし……
雑ロスト→救済を繰り返してる人ってこのパターンに嵌ってるのでは……?と思ってしまった。 -
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キャラが気に入ったなら、ロストしなさそうな別システムで再作成したらよくない?とずっと思ってる
でもこれは気に入ってる=TRPGで使うのに便利なキャラ設定だから使い回したいって意味でしかない環境で遊んでるからで、オリキャラとして気に入ってるとまた別な問題があるんだろうな -
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自分がKPで卓が終わったのならもう管轄外だし行きますって目の前で言われても気にならない
ロスト救済自体も他人が当人にとやかく言うことではないし遊びなんだから自由にしていいんじゃないかなと思う -
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ロスト救済自体は本人たちの好きにすれば派
でも前に見かけた高ロス京都2PLの卓報告で「明日ロス救行きます」って書いてたのは引いた
何に引いたのかはわからない
高ロスって書いてあるのにうちよそ♡しに来たんだろうなって精神性にかも -
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基本ロストは織り込み済みでキャラ作成してるし、選択の結果とかダイスの結果は受け入れる派
でもそれは納得できるロストだったりキャラとしてちゃんとその人生終えたなと思えるから
シナリオの内容的にもKPのキーパリング的にも納得できない騙し討ちでロストした探索者は、一度だけロスト救済シナリオを通過させたことがある
(有償立ち絵使ってたからでもあるが)
理不尽な死でもいいから、そこに至るまでの説得力が欲しい(選択の末の自業自得だとか、逃れられない怪異の積み重ねだとか) -
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肯定派だけど、1PCにつき1回までにしてほしいしロストしてからすぐ救済行きます!
はちょっと嫌だな...。 -
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納得のいくロストだったり、シナリオ展開的に難しければそのまま死なせておくかと思うし、納得がいかなければ救済もありだと思う。
現実的に肉体精神がどうなってるのかイマイチわからない(シナリオにも書いてない)ロスト者が扱いに困ってる。なんかホラーなのは良いけど一人称PC視点でしか描写がなくて暗転ロストみたいなやつ…。 -
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キャラはPLのものなんだから別に好きにしたらいいと思ってるけど、あんまり大っぴらに公言されたくはないな
シナリオ回す時とか普通にやる気無くすから
じゃあ結末なんかどうでもいいじゃん、ってなって寄り添う気が失せるというか…… -
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ロスト救済、したいならしても構わないとは思ってる派なんだけど同卓さんと継続するならやっぱり確認はとってね…みたいな心地にはなる。ロストしたのを覚えてる同卓さんにシナリオと関係ない開幕SANチェックを呼ぶつもりか、みたいなのは度々思っているけどそういう運用されてる人見たことないから心持ち寂しい気持ちもある。
イラスト気に入ってるからとかやりたい気持ちはその人の自由だけど、自由から発生したありえる誰かに飛び火するSANチェックも回避してはロストの重さほんとにゼロだなって… -
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救済自体はいいと思うけど、目的がうちよそするためとかだとじゃあC0Cせずに別システムや創作界隈でやってこいと思う -
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ロストするかしないかの恐怖にハラハラしながらプレイすることに趣があるゲームだと認識してる。
それゆえに、ロスト救済っていう手段が後に控えてるとするとせっかくの緊張感が薄れて、もはやシナリオ回る意味がないように感じてしまう。
だから私はロスト救済はNGにしてる。人がやるぶんにはなんとも思わないけど、私はしない。 -
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ロスト救済シナリオ自体面白いものがあるから、それを遊ぶ良い機会ではある
ただ、進行中に堂々とロスト救済行く宣言をするな
行くなら行くで多少間を開けて行け
まともな卓でのロストならロストを知ってる同卓メンバーに一声かける+αの挨拶くらいしろ
やばい卓でのロストなら全員が忘れた頃にそっと行け
そもそも公式で納得いかないなら夢オチ上等を明言されてはいる
個人的なスタンスはこう -
ロスト救済についてご自由にどうぞ