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承認欲求、顕示欲、帰属欲求の全てを満たせると同時に「なにやら凄い物を作り上げられる何者かになれた気分」も味わえる劇物。
ゲームで言うクリア体験に自身の創造性や感性が寄与し肯定されたような錯覚。そうして顕示欲や更なる快楽物質を求める中毒性が作用して、センシティブなテーマ・内容のシナリオを好むことに心酔していくのです。 -
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それ自体は他のシステムにも言えることですし、悪いことじゃないんですよね。
他者と協力して物語を作り上げるのはTRPG一番の楽しみとも言えますし。
しかし最近のCoCはそれが熱狂の域に達しているというか。私は他のシステムも遊びますが、このような熱の入り方をしているのはCoC特有に見えます。
おそらくは従来の劇薬要素に「人口の多さ」が加わって「同じシナリオを共有できる」新たな劇物が生まれたのでしょうね。
まさに狂気的なシステムです…普通に楽しいんですけどね。 -
それに伴い、げんみやらほいちやら手繋ぎやらの用語?を使ったりあえて少し幼稚な話し方をするノリに飲まれてしまった。
身内の中だけでやってるからいいものの、予定もかなり詰めているようでテンプレのような最近のCoCプレイヤーに。
本人は楽しくやってるから文句言うつもりはないんだけど、ここまで変わるものなのかと驚いている。
この遊びには何か快楽物質が出やすい要素がガンガンに含まれてるんじゃなかろうか。純粋に気になる。