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  • スレ主(48aJNb)5月11日
    メギドのキャラソンにしろアニメにしろお空の後追い多すぎ。
    リリースが先だったというのもあるが、お空はキャラソン、キャラソンPV、3Dキャラライブ、声優ライブ、トンチキ四コマ漫画、アニメ化全部してる。
    で、メギドは全部追いかけてる。(CSゲー作成だけは何故か追いかけられてないけど)
    たまたまにしては被り過ぎだし運営はお空運営会社の株を持ってて専用ブラウザを作ってるのもあって、お空の猿真似してれば売れると思ってるんじゃと邪推せざるを得ないレベル。
    東方にしたって中華系ソシャゲが上位に乗り出し元ネタ中華で盛り上がってたからテコ入れした(中身はお察し)としか思えない。
    結局、一発屋が成功体験を擦り続け他作品の猿真似しか出来なかったからグダグダ虚無で終わったんじゃないですか?
    メギドという作品の持ち味を固定化出来ず、世界観もろくに纏められない。だから他作品に勝てないんですよね。他は作品のテーマだけは意地でも変えないからな。
  • 7fg/z75月11日
    返信先: @48aJNbさん 何故サタナキア人気の時点で素直にそのキャラクターのパーソナリティ掘り下げようとしなかったんでしょうか?
    日和って非の打ち所無いような方向に持って行こうみたいな動きし出したの本当に意味不明でした
    そういうことする癖にまともであるべき所は何か頭おかしくなっていったし
  • xqi/tR5月11日
    返信先: @48aJNbさん やっぱりそう思いますよね…三馬鹿にアイドル擦りに…ユーザーからキャラクターへの相談とかも
    セレチケやスキンの売り方もお空だし
    エンキドゥもレンジャーサインやりたかったんだろうなって感じる
    お空は島毎にカラーが違うからある程度色んな要素詰め込んでもある程度受け入れられたけどメギドの狭い世界でやったらぶち壊しになるに決まってるのにマジで何も考えてないと思う
  • 7fg/z75月12日
    返信先: @xqi/tRさん 折角奇跡的に一度はベストセラーになったんだから色々ちゃんと検証してれば更に新しいオリジナルIP生み出せてたかもしれないのに

    この隙あらば楽したがる有り様でよくソシャゲ事業続けてますよね
    一番作ってる当人達の他とは違うオリジナリティ求められるだろう所でこの方法なら勝ち確な筈みたいな謎の勘違いして仰るように
    他がその作品だったから功を奏していたのかもしれない方法を脳死引用
    ですからね

    初期運営の時点でも開発側の頑張りによる奇跡的な巻き返しというのを実力と早とちりしたとしか思えません
    宣伝から何から問題点の底上げ一切ありませんでしたし