• D0i1Sw5月15日
    保守も兼ねて
    「この作者あの版権作品好きなんだろうな」と「これはパクリだろ」のラインについての意見を聞きたい
返信の受付は終了いたしました。
  • dKVq2O5月15日
    「知ってた方が楽しい」か「知ってたら困る」か

    知ってるからこそ分かる伏線が回収されたり、出てきて嬉しいお決まりだったり、あくまで「楽しむ要素の追加」になっているならOK
    展開丸々使ってるとか、元ネタ知ってたら他PCの秘匿が透けるとか、楽しみを削ぐ使い方になってるのはただのパクリ
  • Ar86Up5月15日
    知らなくても問題ないが、知ってるとより楽しい=オマージュ
    知ってる前提=パロディ
    知ってると困る=パクリ

    とはいえTRPGのパロディって明記ほとんどされてなくてほぼパクリみたいなのが多いと感じる
  • WJsJZT5月15日
    パクリは展開とか必要用語とか本管となるメインの内容(要素)が類似、酷ければ一致する。

    好きなんだろうな…はちゃんと別のメインがあるし、オリジナリティが見える。
  • AqO2645月15日
    概要は似てるけど中身(シナリオ、ストーリーライン)が違うなら、いわゆる「お約束」「あるある」との境目は付けづらいしそういうもんかと思う。
    原作を知ってるとシナリオのネタバレになる、あるいはその逆、は普通に面白みがない。
    商業作品でも「作者あの版権好きだろw」案件は結構あるからなぁ。
  • n6TucA5月15日
    好きなんだろうなで収まる側は本編の話に支障が出ない程度にパロディ要素を入れたり主張が激しくても
    「作者の好きな作品のこの話おもしろいよ!見てみて!」と言わんばかりの好きな作品の宣伝や主張が激しい印象(具体例を上げると太○も○王サーガのジ○ジ○ネタはそう感じた。本編に出ることはあれど作者が好きだから出してるネタで済んでる)

    パクリは本筋に絡んでたりNPCの性格や動機、職種などがまんま元ネタになってるとアウトに感じるわ
    主人公のライバルポジションが東京タワーで決闘を仕掛けるって元ネタのシーンがスカイツリーで決闘を仕掛ける程度で主人公やライバルポジションに相当するNPCはビジュや体格、性格がそのまんまだった時とか苦い気持ちになった
  • MonH5R5月15日
    ※〇〇のオマージュ作品です。一部ネタバレを含みますのでご注意下さい。〇〇を読んだことがあってもなくても遊ぶことが出来ます。

    の記載がシナリオ概要にないなら99.9%パクリ
    バレたら困るのがパクリだから
  • iYG9525月15日
    原作キャラ成り代わりものが個人的に好きではないのでシナリオ内でPCが活躍しようと逆に事件解決できなくてもネタばらしされて原作では本当はこうだったんですよって出されたら困惑するし知らない作品で二次創作卓を勝手にやらされたみたいで気分はよくないかな……
    一例で勇者と魔王の竜探索オマージュシナリオがあったとして「世界の半分を~」が出たら一度は言ってみたい有名台詞だしファンサと受け取るけどHO1まもの使いが「実は元ヌ隷で父親を目の前で失っていて本来は●●で~」みたいな秘匿を出されたらライン越えだと思う
  • y6LCtP5月16日
    TRPGではないが、創作界隈にいたので気持ちは理解できるが創作初心者はシナリオの作り方がわからず自分が面白いと思った小説の文章や展開を丸パクリすることがある。
    それで自分の作品が面白くなればいいと思うし、不特定多数に有料公開するわけでないからパクっても大事にならないと考える。
    ただTRPGのシナリオで深く考えずに丸パクリをやって、有料販売した場合、ファンにそれが見つかるとSNSで炎上するリスクと、最悪版権側に見つかって公開停止のリスクもある。
    他作品を丸パクリしてネットに無料公開するのもリスクがあるが、有料にしたら金取った上でオリジナルのデッドコピーを売って炎上するのが必然となる。
    余計なトラブルを抱えたくなければ、丸パクリシナリオをネットに公開するのはやめた方がいい。
  • rTe8tM5月16日
    販売ページの公開概要に書けないやつは元ネタの重要な所をパクってると思ってる