• 1CzN4a5月22日
    Readyyy!と比べると本当に何これ…って内容
    Readyyy!のダウングレードというのも烏滸がましいというか、Readyyy!と比べると今回のコラボを機に始めてくれるダイナミックコードのオタクがいるのなら可哀想と思ってしまうくらい酷い

    コラボを機に始めた新規さんどころか普段イベントに参加している自分たちサイドのプレイヤーすらまともに遊べないポイント設定
    普段のイベントでカード1枚のみ報酬の場合、覚醒までに必要なポイント数が500万ポイントなんだけど、それと同じ数を4回分要求されている
    嬢ちゃんたちすら10日前後で500万ポイントはかなりハードモードな人多いけど、手札も揃っていない人を相手にしていることが分かり切っているイベントで全カード獲得のために10日程度で2000万ポイントを要求するのはポイント設定として狂っている
    手元のスクショだと、Readyyy!コラボの時は50万ポイントで完凸×5チーム分になっていた
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  • スレ主(1CzN4a)5月22日
    イベントストーリーも共通2話と、それとは別にトークという括りでK×SPiCAのキャラ同士が出てくる話が5話分と言ったようなものが各チームごとに5話分フルボイスであった
    今回まだ読んでいないからフルボイスかどうか知らないけど、話数に関するところだけでも全部で多分6話、そのうち各チームごとのやり取り各1話×4チーム分はかなり少なすぎる

    ガチャはReadyyy!キャラ全員の星4と星3が登場していたはず
    手元のスクショだと「Readyyy!キャラしか出ないガチャ」の他に「KとSPiCAのキャラPU」のようなストーリーに出てくる組み合わせを前提としたPUガチャもあったはず

    報酬に両方のチームリーダーが出ていて、ポイント設定もReadyyy!から始めた人も十分獲得できるように調整されていてとても良かった
    多分今回のは普段の星5報酬の枠に雑に交換チケット入れているだけで、それを×4要求されているから結果的に誰もクリアできないバカの数字になっている
  • スレ主(1CzN4a)5月22日
    返信先: @自分 ガチャカードにカードストーリーがあるのは当たり前として、Readyyy!コラボの時は報酬の5人に2話分用意されていたのはもちろんのこと、ガチャで出てくる20人前後にも全部2話分のカードストーリーが用意されていた
    ダイナミックコードはEXという枠だからか、多分報酬を獲得したとしてもカードストーリーが用意されていたりはしないから、本当に単に「ダイナミックコードのキャラの絵が描いてあるカード」が手に入るだけ
    というかカードストーリーをこんなに沢山実装したくないからダイナミックコードの方をEXとして報酬にして、作るカードストーリーを2話分×5枚で抑えるために描き下ろしカードがガチャ行きしたんじゃないの?

    Readyyy!と比べると供給が減ったくせに冗談抜きで1桁報酬へのハードルが上がっていて、コラボ先が好きかどうかに関わらず誰も楽しめなさそうな仕様になっている
  • スレ主(1CzN4a)5月22日
    返信先: @自分 Readyyy!の時のようにコラボだから相手も遊びやすくなるようにと難易度を下げたり、普段のイベントと全く同じ難易度にしておくソシャゲはいくらでもあるけど、普段のイベントの4倍のノルマにしておくソシャゲなんてここ以外で見たこともない
    せめてどのメドレーで走っても共通でポイントがカウントされて、500万ポイントで全チーム2~3人分、1000万ポイントで4チーム全員分の交換チケットが揃うようにして欲しかった
    GWイベントの時は23曲どれを走っても1つのものとしてカウントされていたんだから、メドレーだとしてもできないものとは思えない

    しかもメドレーだとチケポ2枚消費で1回のプレイで2回分消費などの時短もできない上に、2曲分とは言うけどブラスタ側の曲しかスコアが出ないからチケポ2枚使ってチケポ1枚分のポイントしか稼げなくて、効率が悪いどころの話じゃなくて本当にイライラする
  • スレ主(1CzN4a)5月22日
    返信先: @自分 多分運営の認識がブラスタのオタクはもちろんのこと今回コラボから入ったオタクも私服上乗せは当然のように持っていて、コラボで実装された5枚全部完凸して私服上乗せとともに運用できていて、ブラスタ以外することのないニートな暇人だと思っていそうな無茶な設定すぎる
    GWイベントに2週間使うくらいなら、その分をダイナミックコードコラボに使うべきだったと思ってしまうくらい必要ポイント数と開催期間が噛み合っていない

    正直ダイナミックコード自体好きじゃないからコラボは嬉しくないと思っているけど、それでもReadyyy!と比べても比べなくてもツッコミどころ満載で同情してしまうくらい酷いコラボだと思う
    多分イベントストーリーを読んだらその内容でまた愚痴を言うと思う
    外部の人が書いていたらわんちゃん昔のようなキャラの立っている魅力的なストーリーだったりしないかなぁ
  • スレ主(1CzN4a)5月22日
    返信先: @自分 報酬にデコアイテム入れるんじゃなくてデコアイテムはエール交換にして、その分空いた分を報酬引換券にしたり、エール交換で手に入るデコアイテムの個数制限を撤廃するとかできなかった?

    それとReadyyy!の時のReadyyy!キャラのカードはソシャゲ時代の絵の流用だし、ダイナミックコードもソシャゲがあったらしいと聞いたからカードはその辺から流用した絵を使っているんじゃないかと勝手に思っているんだけど、多分アッポリだと思うけど白と緑のチームだけただの立ち絵みたいになっていて、1チームだけレアリティの低いカードみたいになっているのが引っ掛かる
    他は星5なのにそれだけ星3、せいぜいが星4くらいのものに見えてしまって、もう少しどうにかできなかったのかと思ってモヤモヤする
  • スレ主(1CzN4a)5月22日
    返信先: @自分 手元にスクショがないから記憶違いかもしれないけど、シーズン1の時は100万ポイント以内、シーズン2の時は300万ポイント、シーズン3の時は400万ポイント、シーズン4以降は500万ポイントで報酬が1枚分完凸できるようになっていたはず
    ちゃんとした数字は後で攻略サイト見て確認して欲しい
    サービス開始時から500万ポイントで1枚完凸という形を保っていたんじゃないし、むしろ年々難化しているんだから、コラボの時くらい過去のイベント報酬の基準と揃えてくれても良かったのに

    10万、25or30万、50万、100万で4枚回収できるなら、全チーム合わせて400万ポイントだからまだ妥当なラインだった
    記憶が朧げだけど、前回はブラスタのカードにもカード特効やキャスト特効がついていた気がして、だからこそ走りやすかったはず
    GWイベの分を合わせて1ヶ月弱のイベント期間があったとしても2000万ポイントは既存のブラスタオタクですら無理な数値設定なのに
  • スレ主(1CzN4a)5月22日
    返信先: @自分 相手を悪し様に言うつもりはないけど、数少ないコラボ先がよりにもよってサ終済みのコンテンツとコラボ自体を生存確認扱いされるコンテンツというのはセンスがいいとは言い難い
    もちろんブラスタ自体、もし他所とコラボして出張することになったら相手側から「こんなところとコラボするなんて〜」と言われるようなドマイナーコンテンツだからあれこれ言う資格はないし、誰もが知っている超メジャーコンテンツとコラボできるほどのツテやポテンシャルがないことは百も承知
    ただ実質○んでいるコンテンツからコラボ経由でオタクを引き抜くハイエナをしたいのだとしても、Readyyy!の直後はランキングイベントの駄犬メドレーだったし、今回は多分毎回ランキングイベントが恒例になっているブライダルが来るだろうから、2000万ポイントを乗り越えた猛者がいても萎えてしまってあえて残るとは思えない
    他の人も言うように、サ終前にオタッフの趣味で行うコラボと言われても納得してしまう
  • スレ主(1CzN4a)5月24日
    返信先: @自分 特効の倍率と熟練度の調整が入ったのは助かる
    改善してくれるのは嬉しいけど、できれば最初からこの基準にして欲しかった
    それに有償限定星4カード2枚確定ガチャは後出しジャンケンじゃなくて最初から置いといてほしい
    最初に回した人の方が損に感じる

    Readyyy!コラボの時の特効のスクショが見つかったから追加
    スターレス星5カード
    ・2021年5月11日までに登場した報酬含む全カード
    ・無凸100%、1凸150%、2凸以降200%
    Readyyy!星4カード
    ・無凸100%、凸200%
    スターレス星4カード
    ・星5と同条件までに登場した報酬含む全カード
    ・無凸50%、凸100%
    になっていた
    Readyyy!星3カードはスクショが残っていないから分からない
    Readyyy!側はスクショがないから分からないけど、ブラスタ側はKキャストならKとSPiCAのメドレーのみ特効対象扱いになっていた
    キャスト特効はなかったかもしれない
    見つかったスクショの中にはなかった