• cTWvdY5月26日
    個人の意見だけど、メインストーリーの冗長さが目立てば目立つほどサブクエストの良さが身に染みて感じられるようになってきた。例えばピノコニーでは「未来のバラを想像して」とか「善人はなかなかいない」とかが好きだった
    あれはピノコニーの「夢の中でなりたい自分になれる、現実から離れて…」っていう設定とクロックトリックのギミックを活かして、ピノコニーに居る人々の人生の物語を描いてたのが良かったと思う。開拓者の選択肢で結果が変わる場面もあってより没入感があったし。
    オンパロスは歴史の教科書をそのまま読んでますみたいな長話or謎の詩的な言い回し→謎解きギミック→また長話…で飽きてきた。ストーリーというより舞台設定をそのまま台詞にしました!というのも多い気がするし…
返信の受付は終了いたしました。
  • スレ主(cTWvdY)5月26日
    本編で全部を語ろうとしなくてもいいんじゃないかと思う。仙舟では星神を独自の名前で呼んでるけど、あれだって調べなくてもわかるようになってなかったっけ?その上で仙舟での呼称とその概要を知ることのできる書物があった。興味を持ったら自分で読めるし、そうしなくてもストーリーの進行には差し支えない。サブクエストや同行クエストで各キャラや人々の魅力と世界観を深める。そういう感じではいけないのかな
  • WYBpan5月26日
    オンパロスのサブクエはもうやった?こっちもサブクエはすごく良かったよ。サブクエは。
  • スレ主(cTWvdY)5月26日
    返信先: @WYBpanさん オンパロスはまだ手を付けて無いんだよね…やっとメインクリアしたところで。「サブクエは」良かったってことだから、そこは期待しておく!ありがとう
  • i5BLqp5月26日
    未来のバラすごく良かったですよね……
    題材が現実的なものだからより感情移入がしやすかった。あのストーリーも中々重めだったけど受け入れやすかったな。

    オンパロスも、あそこまで現実的にしろとは言わないけど、舞台設定に頼りきった物語作りより分かりやすさ重視して欲しいですね……
  • スレ主(cTWvdY)5月26日
    返信先: @i5BLqpさん そうなんです!おっしゃるとおり、サブクエには題材が現実的なものが多くて、より等身大の悩みに感じて惹きつけられるんですよね。オンパロスは以前の星々に比べてよりファンタジーの比重が大きく他の星との交流もないため、どうしても独自の歴史や世界観の説明に偏ってしまうんでしょうけど…だからこそ、長々と話が続くと疲れてしまうので、より分かりやすいストーリーになってくれたら嬉しいです。